見出し画像

RedotPayのよくある質問!Q&A

※2024/02/26 更新。


💡はじめに

この記事は、オープンチャット「【公式】RedotPay(日本コミュニティ)」
での質問や、ReoNaがDMで質問された内容、公式テレグラムでの質問をQ&A形式で回答した記事になります。
また、Q&Aの量が多いのでHITしそうな文字列で検索する事をおススメします。新たな質問などがありましたら、随時更新していきます。
オープンチャット「【公式】RedotPay(日本コミュニティ)」

⚠️新規登録時の注意点!

新規登録時、本来初めに表示されるはずのページがスキップされ、表示されないという不具合が一部の機種・端末で発生しています。
新規登録時は、先にアプリのダウンロードをしないでください。
電話番号やメールアドレスの登録が先になります。

新規登録時の注意点!

💳RedotPayのQ&A

🤔一般疑問編

Q.バーチャルカードは無料で貰えますか?

A.SHINOBI FINANCE系列のリンクなら現在は無料で取得できます。
以前に登録があった方や、それ以外のリンクでは無料で取得できません。
特に注意して頂きたいのは、ストアで先にアプリをダウンロードし登録してしまうと無料で取得できません。
通常価格はバーチャルカードは$10、物理カードは$100になります。
現在リンク、もしくは一部の機種で表示に不具合が発生していますのでご注意ください。

Q.バーチャルカードが無料になりません。

A.プロモーションコードを入力していますか?
プロモーションコードとは、割引などに利用されるコードの事です。
こちらの記事を参照してください。
*note
 RedotPayの取得方法!【簡易版】
 https://qr.paps.jp/FYh6
 RedotPayの購入方法!【詳細版】
 https://qr.paps.jp/FAsSd

Q.USDⓈではカードは買えませんか?

A.購入できません。USDⓈは運営側からのプレゼントなので、USDⓈを使ったカードの購入はできません。USDⓈはショップでお使いください。

Q.プロモーションコードは誰のでも使えますか?

A.利用できる場合と、利用できない場合があります。インフルエンサー専用のコードや、誰でも共通して利用できるコードが存在します。

Q.SHINOBI FINANCEって何ですか?

A.SHINOBI FINANCEは、RedotPayと戦略的業務提携を行いました。
RedotPayの日本支部という位置付けになり、主に日本の方のサポートを行います。ただし簡易的なサポートの範囲内となります。
ReoNaもSHINOBI FINANCE所属です。
また、SHINOBI FINANCEでもインフルエンサーの募集を行っています。

Q.LINEのオプチャは公式ですか?

A.公式です。RedotPay本部よりReoNaが直接依頼を受け、オープンチャットの開設に至りました。オープンチャットの運営はSHINOBI FIONANCEになります。ただし、サポートは簡易的なサポートであり、全てのサポートを行う場ではありません。オプチャとしてはRedotPayの普及、登録の方法など、コミュニティとしての役割の方を重要視しています。

Q.RedotPayのビジョンは?

A.単なるサービスの提供だけにとどまらず、日常の取引と支払いにおける暗号通貨の受け入れを促進することにより、支払い方法における世界的なパラダイムシフトの先駆者となることに尽力しています。

Q.物理カードは無料で貰えますか?

A.物理カードは無料にはなりません。
キャンペーンを行っている場合、割引のプロモーションコードなどが発行されます。
また、公式のラインオプチャや公式のテレグラムでは、参加者50人毎に1名様の物理カードのイベント、プレゼント抽選を行っています。ぜひご参加ください。

Q.物理カードが欲しいです!

A.ご購入ください。
また、公式のラインオプチャや公式のテレグラムでは、参加者50人毎に1名様の物理カードのイベント、プレゼント抽選を行っています。ぜひご参加ください。

Q.キャッシュバックがあると聞きました。

A.公式としてはキャッシュバックはしておりません。インフルエンサー様がご自分の報酬から個人的に行っている場合があります。

Q.カードはどこでも利用できますか?

A.どこのお店でもご利用できるとは限りません。利用できないお店も存在しますので、理解したうえでご利用ください。

Q.Suicaのチャージでエラーが出ます。

A.RedotPayは、デジタルウォレットとしてSuicaを正式対応としておりません。お使いいただける場合にはご利用ください。

Q.サポートセンターはどこですか?

A.一般的な質問はReoNaでも大丈夫ですが、技術的な事や金銭に関わる部分はRedotPay本部のサポートセンターになります。一度ReoNaに確認してみると良いでしょう。
サポートセンターとしてはアプリ内でも確認できます。
 https://support.redotpay.com/hc/en-us
お問い合わせについては、こちらのフォームからになります。
 https://support.redotpay.com/hc/en-us/requests/new

※サポートセンターへ問い合わせする際は、ご自分のIDと問い合わせする詳しい内容をお願いします。何度もやり取りをする事を防ぎ、時間の短縮になり問題解決がスムーズになります。

Q.コンビニでの決済方法を教えてください。

A.セブンーイレブンの場合は以下の方法になります。
バーチャルカードをApple WalletやGoogle Walletと連携した場合、クレジットカードを選び、タッチ決済をしてください。

セブンーイレブンでの決済方法

Q.RedotPayで利用できる仮想通貨は?

A.利用できる通貨は以下になります。
BTC
ERC20(ETH・USDC・USDT)
BSC(ETH・USDC・USDT)
TRC20(USDC・USDT)
ARB(USDC・USDT)
RedotPayからのプレゼント用などで利用されるUSDⓈなどが存在しますが、これは法定通貨ではありませんし、保証もされません。
また、暗号ウォレットとなりますので、法定通貨は利用できません。

Q.RedotPayについて詳しく教えてください。

A.こちらの記事や動画を参考にしてください。
*note
 RedotPayのご紹介!
 https://qr.paps.jp/i2Yvx
*YouTube
 【解説】RedotPayについて詳しく解説
 https://qr.paps.jp/cD8Y1

Q.バーチャルカードと物理カードの大きな違いは何ですか?

A.バーチャルカードは、アプリ上で表示されるカードです。
対応する通貨をウォレットアドレスに入れておく事で残高となり、決済が可能になります。主にネットショッピングなどに利用しやすいです。
Googl PayやApple Payに連携する事で、街などでのお買物の決済手段としても有効です。
物理カードは、実物の手に取る事のできるカードです。
クレジットカードの様な決済が可能になります。
普段のお買物はもちろん、コンビニATMなどでは現金として引き出せます。世界各国のATMでも利用でき、現地通貨として引き出す事も可能です。

Q.カードの手数料を教えてください。

A.公式で発表している手数料一覧になります。
英語版(Web)
 https://qr.paps.jp/EqES
日本語版(PDF)
 https://qr.paps.jp/MsRu

Q.プレゼントの$5が貰えてません。

A.RedotPayを登録した期間によっては受け取れない方もいらっしゃいます。
2023月10月20日から始まったキャンペーンになります。それ以前に登録された方はキャンペーンの対象外となり、受取る事はできません。

Q.カードの有効期間はありますか?

A.カードの有効期間3年間です。カードの裏面に記載されています。

カードの有効期限確認方法

Q.物理カードの有効期間が切れたら?

A.無料で発行できる予定です。

Q.バーチャルカードでも現金を引き出せますか?

A.バーチャルカードで現金は引き出せません。現金を引き出せるのは物理カードでATMからのみとなります。引き出せないATMもあります。

Q.返金処理がされません。

A.返金処理は、通常2~7日程度かかります。それ以上かっている場合には、サポートへご連絡ください。
お問い合わせについては、こちらのフォームからになります。
 https://support.redotpay.com/hc/en-us/requests/new

Q.オンラインカジノでの入出金には使えますか?

A.RedotPayは、オンラインカジノやギャンブル系ウォレットへの直接の入出金はセキュリティ上推奨しておりません。トラブルが発生しますので、RedotPayへの直接の入出金はしないでください。
トラブルが発生した場合には、基本的に自己責任となります。
最悪の場合、入出金された通貨が取り戻せなくなる場合があります。
また、送金先のホワイトリスト登録が可能です。

オンラインカジノやギャンブル系ウォレットへの入出金はしないでください。

Q.常に使う送金先の登録はできますか?

A.送金先のホワイト登録は可能です。

送金先の登録方法

Q.物理カードは1枚しか持てませんか?

A.複数枚所持が可能です。複数枚持つ事でATMでのカード使用限度回数を超えた利用ができます。

Q.物理カードはどこから発送されますか?

A.香港からの発送になります。

Q.物理カードはどのくらいで届きますか?

A.購入後、2~4週間には到着する予定となっております。購入後それ以上経過しても届かない場合には、IDと一緒にサポートへご連絡ください。
お問い合わせについては、こちらのフォームからになります。
 https://support.redotpay.com/hc/en-us/requests/new

※現在はアプリから追跡番号の確認も可能です。

Q.Google Pay/Apple Payとの連携方法を教えてください。

A.こちらの動画を参考にしてください。
YouTube
 【解説】RedotPay/Apple Pay(Apple Wallet)
 登録について詳しく解説
 https://qr.paps.jp/uurO
 【解説】RedotPay/Google Pay(Googlw Wallet)
 登録について詳しく解説
 https://qr.paps.jp/u37s8

Q.RedotPayと連携できるデジタル ウォレットは?

A.現時点では、Apple Pay、Google Pay、Alipay、PayPal、Grab、Uber、Line、Trip、airbnb をサポートしています。
ただし、利用を保証するものではありません。

Q.物理カードの追跡番号を教えてください。

A.アプリ内に実装されておりますので確認してください。

追跡番号の確認方法

Q.配送業者はどの業者ですか?

A.佐川急便や郵便で届いたという報告が多数あります。

Q.物理カードが届いたらどうすれば良いですか?

A.こちらの記事を参考にしてください。
*note
 RedotPay物理カードのアクティベート!
 https://qr.paps.jp/0zoRb

Q.RedotPayの利用で税金はどうなりますか?

A.税についてはお住まいの国の法律に従ってください。また、日本では税務相談を非税理士が対応した場合、無料であっても違法となります。
資格のある税理士にご相談ください。

Q.対応していない仮想通貨を入金してしまいました。

A.資金を取り戻せない可能性が高くなります。
登録した電子メール、ネットワークの詳細、トランザクションと一緒にサポートへご連絡ください。最善を尽くしてお手伝いいたします。
お問い合わせについては、こちらのフォームからになります。
 https://support.redotpay.com/hc/en-us/requests/new

Q.ネットワーク/チェーンを間違えて入金してしまいました。

A.資金を取り戻せない可能性が高くなります。
登録した電子メール、ネットワークの詳細、トランザクションと一緒にサポートへご連絡ください。最善を尽くしてお手伝いいたします。
お問い合わせについては、こちらのフォームからになります。
 https://support.redotpay.com/hc/en-us/requests/new

Q.決済時のレートはいつ決まりますか?

A.決済時のレートは、リアルタイムで計算されます。

Q.報酬はいくらから出金できますか?

A.最低でも出金可能額(USDT)が、5USDT以上なければ出金できません。お友達の紹介を頑張りましょう。

Q.出金審査の処理にはどれくらい時間がかかりますか?

A.作業時間として、月曜日から金曜日の9:00から18:00(UTC+8)約1時間程度。勤務時間外、休日、または酷い気象条件などにもよりますが、約24時間程度かかる場合があります。場合により、更に時間がかかる場合がありますので、お待ちいただければと思います。
また、ギャンブル関係のウォレットに出金の場合は「Q.オンラインカジノでの入出金には使えますか?」を参考にしてください。

Q.物理カードで引き出せる一日の金額は?

A.セブン-イレブンを例にお話しします。
RedotPay側での規則として、ATMで物理カードの利用は、日/5回で、月/75回の制限があります。
セブン-イレブンでは、一度の引き出し額は10万円までと制限をかけています。
この情報は2023年11月の情報であり、状況により変わる可能性がありますので参考程度にしてください。
また、各コンビニで制限などが違う可能性があります。詳細は各コンビニのATM管理会社へお問合せください。
その他、カードの仕様は公式で発表している一覧表をご覧ください。
*英語版(Web)
 https://qr.paps.jp/EqES
*日本語版(PDF)
 https://qr.paps.jp/MsRu
※この情報はセブン銀行のサポート窓口にて確認しました。

Q.3Dセキュアには対応していますか?

A.対応しております。

Q.入金アドレスが変わったような気がします。

A.RedotPayアプリのバージョンアップに伴い、入金用のアドレスが変更になりました。
今まで使用されていた古いアドレスを、送金先アドレスとしてCEXなどに登録されている場合、新しいアドレスに切り替える作業をお願いします。
また、古い入金アドレスは、2024/3/1まで有効です。
正式な情報は、追ってRedotPay Globalから告知があると思います。
現時点では、定期的に変更するなどの予定はありませんが、今回の様にRedotPayアプリのバージョンアップや方針の変更により変わる可能性は十分にあります。また、この情報は2023/12/11時点での情報です。
今後変更になる場合もありますので、コミュニティやXなどの情報は常に確認してください。

Q.パスワードがロックされてしまいました。

A.RedotPayへのログイン時、複数回パスワードを間違えると、セキュリティの関係上アプリ側でパスワードをロックし凍結してしまいます。
サポートへの解除申請が必要になります。 
お問い合わせについては、こちらのフォームからになります。  
 https://support.redotpay.com/hc/en-us/requests/new

Q.物理カードを購入しました。到着までバーチャルカードとして使えますか?

A.使えます。Apple WalletやGoogleWalletに登録しバーチャルカード同様にお使い頂けます。

Q.インフルエンサーを募集していますか?

A.募集しています。誰でも採用されるわけではありませんが、やる気のある方はReoNaまでXのDMでご連絡ください。

インフルエンサー大募集

Q.インフルエンサーは報酬を貰っていますか?

A.RedotPayアプリ内に組み込まれている紹介制度で報酬を得ていますので、報酬は得ています。また、優遇処置がとられる場合があります。
それ以外での報酬は発生しておりません。


📱アプリ疑問編

Q.動作が不安定に感じます。

A.動作がおかしいと感じた場合には、RedotPayのバージョンが最新になっているのかを確認してください。
また、アプリだけではなく、iOS・Android共にOSのバージョンも最新版に更新をお願いします。
過去の例として電話番号の入力・登録ができないという事例がありましたが、iOSを最新版にする事により改善しました。

Q.招待コードが分かりません。

A.招待コード(紹介ID)や、紹介リンクは、RedotPayのアプリ内に点在していますが、左上の三本線から、共有を選ぶ事で表示できます。

紹介IDと紹介リンクの表示方法

Q.認証コードとは何ですか?

A.認証コードを招待コード(紹介ID)と勘違いしてる方が多くいます。
認証コードとは、ログインの際などに携帯電話の場合はSMSで届き、メールの場合にはメールアドレスへ届く、本人を確認するためのコードです。

Q.認証コードが届きません。

A.届かない場合も普通にあります。その場合、時間を少しずらして再度実行してください。
電話番号の入力方法を間違えている方も多くいらっしゃいます。
電話番号の場合、+81は国際電話における日本の国番号(国際電話識別番号)になります。その後に続き090から始まる方は90から、080から始まる方は80から入力します。
電話番号の場合はSMSですが、SMSの受信設定も確認をしてください。
メールアドレスで受信する場合にはメールに認証用のコードが届きますが、メールアドレスに認証コードが届かない場合にも、迷惑フォルダ、または受信設定などを確認してください。

Q.KYCがうまくいきません。

A.KYC(本人確認)を複数回失敗した場合や、二重登録するとセキュリティで凍結します。
この場合にはサポートへ連絡してください。
お問い合わせについては、こちらのフォームからになります。
 https://support.redotpay.com/hc/en-us/requests/new

※現在、中国本土および米国の居住者にはサービスを提供していません。

KYCでの凍結画面

Q.電話番号/メールアドレスが登録されていると表示されます。

A.以前一度登録した事があると思います。
以前登録した電話番号、もしくはメールアドレスでログインを試み、ログインパスワードの変更を行いログインしてください。
詳細を別の記事で投稿していますので、参考にしてください。
*note
 RedotPayが登録できない!?
 https://qr.paps.jp/T3NaD

Q.利用可能なアカウントが不十分。と表示されます。

A.カード購入時の購入資金が足りません。必要な金額分の入金をお願いします。(表示の改善依頼済)

Q.RedotPayアプリの日本語が変です。

A.日本語が間違っている。または意味が不明な部分に関しては随時修正を行っておりますので、ReoNaへ詳細をお知らせください。

Q.USDⓈの残高が突然0になりました。

A.USDⓈはRedotPayからのプレゼントなどで使われる特殊な通貨です。
これは法定通貨ではありませんし保証もされません。
使用期限は受け取ってから約一ヵ月となりますが、再度受け取った場合、更に約一ヵ月が延長されます。
また、使用期限の表示もありますので、確認してください。

USDⓈの使用期限の確認方法

Q.RedotPayアプリの言語は何に対応していますか?

A.2023年11月時点で、英語・繁体字中国語(主に香港、台湾、マカオ)、 簡体字中国語(主に中国本土、シンガポール)、日本語、タイ語、韓国語、トルコ語、アラビア語、スペイン語、ポルトガル語に対応しております。

Q.支払いのステータスが保留中になったままです。

A.決済が失敗した訳ではありません。国内と違い、海外の場合はリアルタイムで決済が行えません。約24~48時間、またはそれ以上かかる場合があります。

Q.RedotPayで表示している利用可能なUSD/JPYが変動します。

A.仮想通貨は常に価格が変動します。そのため利用可能な価格も同様に変動します。

Q.Google Authenticatorって何?

A.Google Authenticator(Google認証システム)は、二段階認証(二要素認証)を行うためのアプリです。二段階認証に必要な認証コードをアプリで受け取ることができるセキュリティを向上させるサービスです。
QRコードやバックアップキーは、必ず自分で管理し他人には絶対に教えないで下さい。
*Android-Google Authenticator
 https://qr.paps.jp/toXsX
*iOS-Google Authenticator
 https://qr.paps.jp/spNUj

Q.Google Authenticatorのコードが通りません。

A.Google Authenticatorのセットアップキーは、一度解除して再導入する場合、初回のセットアップキーとは異なります。よって、前回登録したセットアップキーで生成される認証コードは使えません。
再導入する場合は新しいセットアップキーを登録してください。


💳RedotPay関連記事や動画



🌐【公式】RedotPay(日本コミュニティ)

公式RedotPayのLINEオープンチャット、簡易サポートも兼務している日本コミュニティです。

🌐【公式】RedotPay in 日本國🇯🇵

公式RedotPayのテレグラム(日本語)です。サポートも行っております。


⛓️関連リンク

📍RedotPay

📍SHINOBI FINANCE

📍ReoNa-X(旧Twitter)
https://twitter.com/_ReoNa_

📍ReoNa-LitLink

📍【公式】RedotPay(日本コミュニティ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?