7/11 ひとりごと

木曜日

 ***

また「自分が分からない期」に来ている。
まあ、よく来るんだけど。
最近、喫茶店をよく検索している。
洗練された空間で頂く美味しいコーヒーと美味しい甘味。
そんな穏やかな時間に憧れている。
インスタを見れば美しいコーヒーや料理の写真が並ぶ。

しかし、現実はどうか。
インスタで見る美しい光景は狭い机上の切り取り。
ふと顔を上げればひしめきあった店内に自分よりも幸せそうな人たちが楽しそうにおしゃべりをしている。
同じ空間にいるのにこの差は何なのか。幸せを見せつけられているような錯覚に陥る。
耳には店内BGMをかき消すほどの複数の話し声。
入り混じった音は嫌な周波数を出している。

そんな空間で狭い机上の美しさを楽しめるのか。
我はそれが疑問で喫茶店に行けずにいる。

それでも検索してしまうのは狭い机上の切り取りと分かっていても
その美しさに憧れているからであろう。

1人で喫茶店に行っている人はどうやっているんだろう。
待ち時間に読書をするような謹直な人間ではない。

なので行ったときはいつも、
優柔不断なので注文にまごつく
→待ち時間することがなく、周りを見てそわそわする。
→そわそわが強くなるとこの空間にいていいのか不安になり、注文品を早々に平らげて逃げるように退店してしまう。
こんな感じになる。

思い描いていた穏やかな時間とはかけ離れている。
これなら家でスーパーで買ったアイスを食べたほうが安いし落ちつけたのでは?と思ってしまう。

楽しみたいと思っていくのに楽しめなかったとなり苦しむ。
こんな空回りを恐れているので、新しい行動に移せないのだ。

 ***

今日、誰かのツイートが心に残った。保存してないから内容は曖昧。
「楽しいことにはある程度の苦しみが伴う、ってことをしってから楽しめるようになった」と。
そうなんだ。楽しいことって100%HAPPY!!じゃないと楽しいことじゃないと思ってた。
多分そういう人もいると思うけど、我はどちらかというと「楽しいことには苦しみが伴う」タイプの人間なんだと思う。
「じゃあその苦しみを払拭してやろう!!」と意気込める程、我は強い人間ではない。
だから苦しみが伴うものなんだ、と理解しながら楽しいことをしようと思う。

 ***

我には「理解して受け入れる」というスキルが必要だなと常々思っている。
今までは、いや、今も少しあると思うが「精神病はよくない!社会の敵!絶対自分の身からなくしたい!」という考えがある。
でもそれは難しいことに薄々気づいている。人間簡単には変われない。
だから「受け入れる」「共存する」という風に思う必要がある。
でもどうしてもそれが綺麗事にしか思えない。
幼稚園の先生に「みんなと仲良くしましょう」って言われているみたいだ。
その幼稚園には嫌いなやつもいるのに。
自己啓発本やメンタルヘルス本を見るとそういう「幼稚園の先生」みたいなことが書かれていてうんざりする。
ここら辺、まだ自分は餓鬼なのかなって思う、そんな餓鬼な自分にも嫌気がさす。

こういう自問自答による苦しみをスタッフさんに相談すると
「客観視できているだけいい。自分を客観視できずに突っ走ってしまうほうがヤバい」とのこと。

我は逆に自分のイメージに固執しすぎてそっちに突っ走ってしまう傾向があると思うので
スタッフさんや外部に相談して突っ走りを阻止したい。
ネットで検索よりかは実際の人の方がいい。
ネットで検索でして自分の納得のできる答えにあまり出会ったことがないので。

 ***

多分、我はこれからも「正解のない悩み」に悩まされ続けるのだと思う。
それの解決策、というよりかはそれがやってきた時の付き合い方を会得していきたい。

あー今検索したら優しい記事に当たった。

・頭で作り出した不安や心配事を、一度切り離して、
 まず「現実的に対処できること」と向き合う。
・自分が悩みの真っただ中にいる時というのは、複雑に感じてしまうもの。

うん、リアルでいい。「こういう考え方にしましょう」というよりかは「現実的な出来事」に焦点を絞る方が現実的である。
現実的な行動をしたら気持ちが変わるかも、というところだ。

我はどうしても気持ち優先で物事を扱う。
先に気持ちの対処をしないと...!となってしまう。
でも気持ちの対処って難しくて挫折してしまう。
その前に現実的な行動、今出来ることをする、というのは大切なんだと思う。
今の自分の気持ちがどうであれ「今出来ることをする」
これを忘れずにいきたい。

 ***

さっき「ネットで検索でして自分の納得のできる答えにあまり出会ったことがない」って書いたのにネットで検索でして良い答え見つけとるやないかーーい(笑)

 ***

「今出来ることをする」
気持ちの対処癖が強いので忘れそう(笑)

これを冒頭書いた「喫茶店に行けずにいる問題」に当てはめようとしてみると...。
え、「行け」しかなくない?
いやいや、「行く」のはいいけどそれだけじゃなくて「行くにあたって、自分が出来ることをする」にしよう。
予約をする、とか下調べをするとか(口コミとかの他社の意見よりかは写真とかで)
そこに「気持ちの整理」とかいう曖昧なものを含まないで、実際に自分が出来るアクションを考える。

こういう風に「今出来る「こと」をする」を身につけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?