7/24 ひとりごと

水曜日

エアコンの電気代を検索した。
1時間当たりの電気代目安、4.1~22.3円って幅広っ。
5時間仕様で20円くらいor110円くらいって差ありすぎやろ。

一か月仕様で620円~3,410円。平均でも2,000円くらい。

電気代月2,000円上がるとなると大きい...。
しかも7月は政府の補助金ないから3.4割増と考えると...普通に電気代万いきそう。

一応使わなくてもいけてるからどうしても支障をきたした場合は使用しようと思う。

 ***

昨日書いた「ぼくにはなにもない」をもう一度読んだ。
「持ちすぎると、失くしてしまわないか不安になる」
「何者かにこだわると人から何か言われると傷つく」
こんな感じのところが印象に残った。
文章よりもイラスト(自分のものを両手で必死に抱えて盗られないようにする人)(気取ってる感じの人が悪口を言われて慌てる様子)が印象に残った。

なんとなく持ちすぎていると大変ってことは分かったけど、逆に持たない「ぼく」が平穏でいられる理由が分からなかった。
確かに嫉妬や争いが発生しないのはいいけど、それがないからといって穏やかになれるのか?
持たないなら持たないなりに、別の心配とか悩みは発生しそう。
そんな心配とか悩みですら「ぼく」は「持っていない」のかな。
まだそこの思考にはなれていない。

でも、こういう哲学系の本は複雑な内容が多いなか、シンプルな内容で伝わってきやすかった。

どうしても専門用語が多くなると、読んでも用語理解に精一杯で、自分に落とし込むところまで出来ない。
専門書よりも絵本レベルの本が我には合うと思った。

 ***

コンタクトの度数変えに行こうかなと思ってる。
HPでは処方箋のみ貰うことが可能かどうかまでは書いていないので予約なしで行きたいと思ってる。
近くにもあるけど電子決済可能なところに行きたいと思ってる。
今週土曜日丁度空いてるので、何も予定が埋まらなければ行くと思う。

 ***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?