7/9 ひとりごと

火曜日

 ***

昨日も寝付けなかった。えぇ...。
頭の痛さや暑さはなかった。でも終始息くるしかった。
寝付けなくなると、頭の中で必死に原因探しをしてしまう。
が、それは良くないこともなんとなく分かっている。
考えるよりかは行動。出来ることをするようにしている。

スタッフさんに連絡してやり取りをして気紛らわす。
その中で「落ち着ける風景を想像」とあったので久しぶりにYoutubeの癒しの映像を再生。
後、喉のつまりとお腹の張りが主なくるしさだった。
これは我が精神的に追い詰められた時、過呼吸手前の症状だ。
これが何故今...という謎もあるが、精神的な症状が出たのなら!と頓服を飲んだ。
最近は考えてくるしくなることはあっても、それが体の症状として出ることはなかったので久々の服用である。

それのお陰か、お腹の張りはゆっくりと引き、無事寝ることが出来た。
でも睡眠時間は明らかに短いので不安。

今週は寝付きが課題のようだ。
とりあえず暑さ対策よりも喉のつまりとお腹の張り対策かな。
横になる姿勢はしんどいので、出来るだけ楽な座位で睡眠誘導したい。

「喉のつまりとお腹の張り」以外にいい表現が思いつかないんだけど
あの...ドラゴンボールの誰かが...吐きそうな顔して膨れ上がって破裂しそうな絵...(いや...ドラゴンボールをパロディした銀魂の絵かも...)あれみたいな感じ。
検索しても出てこなかった。
とにかく体が風船みたいにパンパンで、どんな姿勢もしんどいみたいな状態なんよ。

便秘説もあったけど、今朝一応出たのでヨシ!

なんとか今日はドラゴンボールの誰か状態になりませんように...。

 ***

土曜日のことを書くヨー。

午前中婦人科。現在進行形で生理が来ていない。
どうやら4月頭以降来ていないらしい。ここまで来ないのも久々。
我は妊娠希望もないし、生理が来ないことによって何も困ってない(むしろ楽)なので、
生理が来ないデメリットを改めて聞いてみた。
ずばり「老化が早まる」だった。草。
女性ホルモンが老人以下なのは知ってたけど、それが体の他のところにも影響するらしい。
骨粗鬆症や動脈硬化とか具体的な名前出されてヒエってなった。
やっぱり女性ホルモンは正常値じゃないとマズイらしい。
だからといって薬を服用し続ける以外やることないんだけどな!ガハハ!
真面目に飲んどるのに何でや!!って感じなんだけどな。

 ***

この日は朝から調子が悪かった。
排便なしというのもあったが、前日コミュニケーション悩みのことについて考えてすぎたのもあったのか変な甘いもの欲があったりストレスフルだった。
何か、ガツンといれたかった。

婦人科の後、思い立って行列の出来るベーグル屋さんに向かった。
このベーグル屋。昔は母が毎月、月変わりのベーグルを求め開店1時間前から並び
それを毎月貰うのが楽しみだった。

しかしここ2年程ご無沙汰だった。超久々に行った。
正直思ったほど並ばなかった。15分程だった。
しかし思い立っての行動だったので日傘なし炎天下だった。
今思えば、多分これのせいで土日の間、鈍い頭痛にさいなまれたんだと思う...。

ベーグル屋に入ると財布の紐が緩んでしまった。
悩んだものを全て買ってしまった。1,370円。
普段の我からすると有り得ない金額だ。

しかしこのベーグル屋は値段相応、もしくはそれ以上の価値がある。と思っている。
それは店の実力もあるけど、母と毎月楽しんだ思い出補正もあると思う。

ベーグル屋を出た時、「全部買っちまった!」と自然と口角が上がったので
この行動は間違っていなかったと思う。

結果、どれも美味しかった。まだ大事に冷凍してある。
冷凍することによって質は落ちるかもしれないが、長く楽しみたい我の気持ちである。

 ***

昼は長谷川あかりさんの鶏となすの蒸し。
縦に切り込みを入れたなすってあんなエッチになるんですね。
飲み物でした。私は飲み物になる野菜が大好きです。

 ***

この後もベーグル屋で出した金額に少し悶々とするのだが
キャベツが半額で買えたので少し相殺した気分になる。

未だに生活費以外での支出行為に思い悩む。
食べるものや買うものを選択する際に、一番最初に思うのが「お金」なので
本能的な「欲望」や「好奇心」のセンサーが鈍くなっている。
SNSで気になるお店を見つけても、一番最初に調べるのは金額である。
インスタの投稿で金額表記がない場合は、ハッシュタグや位置情報などで金額表記のある別投稿を探す。
が、これで「思ったより安い!行けるやん!」となった試しがない。
大体「クッッッッソ高っっっっ!?こんなんで1,000円超えるんか!?!?」ってなり、記憶からなかったことにする。

これの繰り返しするなら近所のカフェとかお店検索するの辞めればいいのに、となるが辞められてない。
やっぱり美味しいもの食べてテンション上げたいって気が少しはあるんだと思う。
でもお金は使いたくない。
この「お金は使いたくない」の気持ちはどこから来ているのかがいまだに分かっていない。
別に貧困生活してないし、貯金もある。使おうと思えば使える。

ここら辺の葛藤は一人暮らし始めたころからの悩み。
今までは生活費ですら最低限ケチろうといていた。最近はそこは緩んだ。
でも娯楽費を使おうという気にはまだなれない。
「別に必要ないじゃん?」の一言で抹消されてしまう。

我はいろいろ敏感なので、娯楽に関しての採点が厳しい。
全ての項目で合格ラインを突破しないと納得いかない。
ここら辺の掘り下げはもう少し時間が必要そうだ...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?