見出し画像

私を構成する5つのマンガについて(後編)

#私を構成する5つのマンガ
前編はこちら

後半戦です。
昨日は思った以上に見ていただけていて嬉しいです。
こっそり誤字などを修正しましたが、まだありそうなのであまり探さないであげてください。

プライベートアイズ
全寮制の女子校、聖園学園にかよう里花(さとか)の前に現れた転校生、時緒(ときお)は、なんと学園に潜入した女装の男スパイだった! ふたりは学園に起こる怪事件の謎を追うが!?
正直、検索したとき出てきてくれて感激しました。ありがとうありがとう。なかよし購読者だったのは前半読んでいただけた方はお察しかと思いますが(レイアースはなかよしで連載してました)、当時同じくらい読んでた漫画です。絵がまず可愛い。表紙の紫の髪の子、時緒くん。かわいいでしょ?可愛いんですよ。オトコですがなにか!!!!!!!?????帰国子女なので英語ペラペラですし、編入試験も高得点でした。ただ、漢字が苦手らしく減点が多かったらしいですが。
学園内では次理事長の座をねらって『理事長派』と『学園長派』が派閥争いをしています。理事長派の教師が身に覚えのない事故の責任を取らされ退職させられています。学園の会議の決議方法は全職員による多数決。なのでお違い数減らしに必死です。時緒は理事長の息子である『若君』からの依頼で学園で起きる怪事件の調査に来ます。普通の女子高生と女装スパイが事件に挑む!って感じですが、謎解きも例の死神少年のような本格的なものではないですし、死人も出ません。
主人公の里花は秀でた能力もない普通の女子高生なので、感情移入しやすいかと。私の推しは浅見さんです。

ぱにぽに
桃月学園1年C組にやってきた新任の先生・レベッカ宮本は、10歳でMIT(マサチューセッツ工科大学)の博士号を修得した超天才ちびっこだった!
アニメ化もされた四コマ漫画ですね。アニメも素敵ですので、機会がありましたら是非。ただ癖が強めですので、好みがわれそうですが。OPが神すぎるのでOPだけでも是非、見て。シャフト感強めで良いですよ。
キャラがとにかく多いのですが、それぞれ個性があって楽しいです。セクシーな女の子が多かったり、サービスシーンが多かったりするので、男性向けなのかな。時々カオスな展開もあり癖もありますが、慣れれば平気かと。
私のお気に入りは姫子がミカエルにヤバそうでヤバくないやっぱりヤバイクリームパフをプレゼントされるとこですね(もう文章からカオス)。
初めて読んでいた頃は初めて同人誌を作ろうとしていた頃でした。4コマ漫画の描き方がわからなくて、当時参考にしていました。今も名残が少しあるような気がしていますが、気のせいかもしれないのであまり大きな声で言わないようにしています。

魔法陣グルグル
勇者マニアの父に育てられた少年ニケ(勇者:レベル1 HP10 MP0)と、魔法オババに育てられたミグミグ族の少女ククリ(魔法使い:レベル1 HP6 MP8)。そんな2人が出会ったとき、摩訶不思議な恋の魔法が発動し、壮大な冒険物語の幕が上がるのだった!
こちらも有名すぎる漫画ですね。2017年に今流行りの早送りリメイクアニメ化されたばかりなので、見た方もいるのではないでしょうか。

スクリーンショット 2020-05-06 11.34.28

とにかく絵柄がどんどん変わっていくのですが、読んでる人間からすると大体どの辺を冒険してるなぁってわかりますね。どの絵柄も好きなんですよねぇえ。イラストレーターもされてた作者さんなので、小物の描き込みも魅力的です。なにより、ギャグが良い。有名なものはググれば大体解説まとめがある程度には有名なものが多いですね。『ザムディン』がほんと好きです。
ドラクエ調のナレーションが入っていたり、ドラクエっぽく物語が進んでいきます。トラウマ展開はなく(色々なものが脳内に刻み込まれる可能性はありますが)、最後まで楽しく読める漫画かと思います。とにかくニケとククリのもどかしい距離感も、見所のひとつです。ククリの使うグルグルは、恋するハートが重要なので後半はそういったシーンも多いです。最初から最後まで笑顔になれる作品です。

それぞれ同じくらいの熱量で語りたかったのですが、単行本を実家に置いたままのものがほとんどなので●巻の●ページの●コマ目のこの台詞が!!!というマニアック向けな語りができなくてとても残念です。
イラストレーターをしていますが、自分が漫画を描く上で影響を受けた5作品を選びました。イラストレーターになりたい!と思うキッカケはまた別であるんですが、それはまた別で書けたらいいなと。

久々に読みたくなってきたので電子書籍で買おうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?