見出し画像

普通の話 ④

こんな夜中に思いたって徒然に…。

東京もすごい雨です。お隣の屋根がトタン屋根の部分があるので凄い音が鳴るのね😵余計にビックリしちゃう。

この1年コロナに見舞われてからこっち、お休みの度にお天気最悪じゃないですか?最初の緊急事態宣言の時も、春先の暖かい陽気から一転雪が降ったり、土日の度に雨が降ったり。GWが大荒れとか、暑すぎて出掛けるの結構命懸けとか。連休の度にケチが付く様なお天気だったと思うんですわ。(全部じゃないよ。そう言う印象が残る感じ)

何が言いたいかと言うと、実はお天気が味方してるんじゃなかろうか?ということ。何を?と思われるかもだけど、お天気が良くてお出掛け日和の中お家にじっとしてなさい‼️💢は難しいけど、このお天気じゃ仕方無いよね…⤵️と諦めがつくっていうか。勿論東京が大した雨で無いからこそ言える戯言だと言うことは百も承知です。でも、そう言う外的な要因が無ければ外出をやめられない人が余りにも多いのではないでしょうか?

かく言う私もレストランの仕事が入れば繁華街の現場には行くし、早く終わればホッと一息お茶して帰ります。勿論1人だけど…。観劇にも行くし、買い物だって行きます。やっぱ1人だけど←もうイイ(笑)

お客さんが来てくれなければスポットで買われる私の様な仕事は仕事になりません。外食してくれなければ仕事が無い。

今日初めて行った現場は系列店ではずっと仕事してきた所なので、ホールスタッフは顔見知りでしたし、こじんまりとしたお店でお客さんも1組ずつが少人数でしたので余り心配になるお店ではなかった。でも、別の会社のレストランは時間もお酒もコロナ前と同じ様に提供している。其々にお店が生き残っていく為には致し方なしなのでしょうが、何だかなー。と思ってしまう。ボタンが掛け違っていると言うか。何でもかんでも自粛すれば良いとは言いませんが、ちょっとこの「お天気」に従ってみるのも良いんじゃないかな?と思うのです。

こんな土砂降りなら出掛けるのを取りやめてみる。(可能な限りね)熱中症に確実になりそうな猛暑日にはお天気良くても遊びに行くのをやめてみる。お仕事でどうしても出なきゃならない人以外がそんな感じでちょっとずつやめてみた。を積み重ねたら変わりませんかねぇ?

昨今の感染者数の激増と、日々地球が壊れんじゃね?🌏と思う程の暑さ寒さの振り子具合に頭と心をぐるぐるしている思いを書いてみました。

何より、今土砂災害に見舞われている皆様と、折角復旧したのに!またはしつつあったのに⤵️っていう地域の皆様が無事にこの大雨を乗り切られます事を心より祈って願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?