見出し画像

普通の話 ⑥

久々にこのタイトルで。という事は愚痴が多いかも(笑)うん、愚痴かもね。

私は舞台俳優の末席にもぶら下がってますんで、所謂普通の勤め人生活と言うモノの経験が無い。お給料の支払いはサラリーの様でも、実働時間で支払われるので、単に月に一回お給料日があるってだけで。(今は何箇所も仕事先があるので月に2〜3回ある😍)

映像の現場は経験がないので舞台に限った話になるけど、舞台ってお誕生日を盛大に祝うイメージありません?稽古期間が長いのもあるから、誰かしらの誕生日に当たる機会も多いんだとは思うのですけど🤔かくいう私も過去にお誕生日が稽古期間中だった事が2回有りました。その1回目の時の記憶がもうトラウマになってしまい、それ以来全く楽しくない日になってしまったのです。

それは今から8年前かな?某ミュージカル劇団の公演に出演してた時のこと。私の誕生日の1週間程前、うん?切ってたかな?位のタイミングで劇団員の1人にお誕生日がありまして。稽古終わりに小さなケーキ(ホールの🎂)が出てきて皆で歌ってロウソク吹き消すって言うベタなお誕生日イベントをやりました。その僅か数日後にやって来る自分の誕生日、期待しちゃうじゃん(笑)その劇団にはそれまでに3作品出ていて、Facebookでのお友達として繋がってる人達も沢山居て、お誕生日当日もその少し前からもお知らせ的なモノって来るから全く誰も知りません🙅‍♀️みたいな環境では無かったし。

元々当日は稽古メンバーでは無かったのが急遽稽古に変わって稽古に行きましたとさ。何人かは「今日誕生日だよね。おめでとう」みたいな声を掛けてくれたけど…。

はい、話の流れ的にもうお分かりと思いますが、スルーされたんですわ。元々が稽古予定じゃ無かったからなのか?と思ったけど結局その後も何も無く、私の誕生日は抹殺されたんです😭

私は所謂プロの世界に入れたのが遅かったので、ずっと縁がないままその年齢まで来ていた中で初めてのその日がそんな形で終わった事が大人気ないけれどとても悲しかったのです。あ、自分てそう言うお祝いをしてあげたい人では無いんだなって。どうでも良い人なんだなって。

これには後日談と言うか更に傷付く出来事があって、その公演には某有名イケメン俳優のお兄さんが出てまして、J君と言いますが、彼のお誕生日が千穐楽の日にあったんです。彼は主演では無かったですけど、メインキャストの1人でしたので、ちゃんとバースデーケーキ🎂付きのイベントがありました。まぁ、芸能人だしそうなるよね。と思っていたら、千穐楽の数日後にお誕生日が来るって言うアンサンブルの女子のお誕生日も一緒にお祝いしたんです。ヒエラルキーを語る訳では無いですが、彼女アンサンブル私役口ですが🙄何だこれ?年齢も私の一個下…。単に忘れられただけなのでしょうが、他意を疑ってしまうと言うか。彼のお誕生日も去りながら、そのKちゃんのお誕生日も素直にお祝いできませんでした。

そしてそんな自分の狭量さにも嫌気がさしました。が、それから8年も経ってこれを書いてるって事は全く拭いされていないのですよ。

その、数年後別の現場でお誕生日があった時に念願叶って(笑)お祝いして頂けて凄く凄く嬉しかったので、これで嬉しい記憶として上書きしてくれよ🙏と思っていたのですが…。最初の傷は思ったより酷く、今だに引きずってますし、何なら拗らせてるなと自覚がある程です。

よく、数日後や何なら数ヶ月後に今更だけど❗️とお祝いしてもらった❣️みたいな投稿って見かけません?あれです(笑)私翌日も稽古場に居たのになぁって。ずっとそこで膝を抱えてる私が居るんですよね。私の家は母の方針でお誕生日を祝わないんですね。私の小さい時はお誕生日会的なことをしてましたが、母がとある宗教の入ってからは一切やらなくなりました。可哀想なのは弟で、彼は多分やってもらった事ないんではないかしら?今は結婚して奥さんも娘‘Sもいるのでお祝いしてもらってると思いますが。

私は1人なので誰にも祝われることはありません。なのでその8年前の一件以来何も予定がない時はお誕生日を含めたその1週間程は帰省に当てていました。と言うのもGWならぬSWに当たる時期だから。母はお祝いしないと言ってもおめでとうも言わないとかではなくて、所謂パーティー的な事をしないってだけなので、当日はちょっと贅沢なお肉を焼いたりは元からしてくれていましたし。

ところがこのコロナ禍ですよ😭結局2回お誕生日はやって来ましたが何も帰れず。勿論日付が変わると同時にメッセージをくださる方もあります。←これ毎年一番乗りは同じ方😭何て温かい方なんだろうと必ずその方には私もメッセージを送ります。しかも奥様も息子さんも同じお誕生日なのです😆しかもしかもどうやらお嫁ちゃんまでその仲間に加わったらしい❣️素敵な方の所にはキュンな話題まで集まってくるのか?と皆さん分のおめでとうを贈らせて頂いてます😊

メッセージの数だけ数えて一喜一憂するモノでは無いしお声をかけて下さる方に感謝の気持ちを持っていればそれで良いじゃんって話なんですが、根が強欲なのと、そのお祝いってモノに象徴される事柄に目が行ってしまうんでしょうな。

「お祝いしたいって思って貰えない人だ」と言う事。

私は割とプレゼントするのが好きで、自分の作ったものをお友達にあげたりします。まぁ、これはこれで欲しいと思ってなかったらどーすんねん?って言う問題ははらみますが😵要らなきゃ捨てたら良い訳だし。プレゼントしたい人はプレゼント出来た事に意味があって、勿論喜んで使ってくれていたら尚嬉しいけど、そう言う意味では自己満足なところもあるし、それを作るなり選ぶなりしている事に喜びがある訳で。それ以上の事って思って無いんです。勿論お返しがあったらあったで嬉しいですけど。それがないから何じゃコイツ😤とはなりません。←良い人ぶってる?(笑)

それよりも、前にしてあげたとか関係無く、してあげたいとは思われていないんだなぁって突き付けられる感じにがっかりするんです。その人が誰に対してもしない人ならそう言う人なんだなって事で終わりだけど、誰かにはして私には無いって事は、私はその対象にはならないんだなって。

まぁ、そんな事は数え上げたらキリがないほど。イチイチ傷付いても無駄な程あるし、これからもきっとあるでしょう。過去に共演した仲間の舞台を観に行っても、私と撮った写真はアップされないとかね。他の有名人や誰って認識出来る人は載せて貰えても、私もたいな有象無象は一般のお客さんに写真一緒に撮って下さいって言われたのと変わらないんだなぁって。

でも、私は忘れないし、結構根に持つタイプです(笑)こんな8年前の出来事を克明に綴れる程なんだから。「可愛さ余って憎さ百倍」みたいに反転しちゃう。ってかそうなってる人出てきてるし。私切り捨てる(斬り捨てる←こっちの方が近いかも)ときはバッサリなので。そしてそうなったら2度と修復は出来ません。これはもう自分でも呆れるほど生理的に受け付けないのです。大人なので口きかないもん😕みたいなことは無いですが、心の中はそうなので、1ミリも私の中には入れません。そうやって交友関係狭くなるんだろうなぁ😢でも、この先の人生疲れる付き合いを頑張るよりは独りでも楽しく過ごせる様になっていった方が幸せかもなと思います。

実にクダラナイ、でも8年かけて心に溜まった澱の様な思いを書いてしまいました。ずっと書いてるもう少し人に知れてるSNSでは具体的すぎると人物が特定出来てしまったりするので、読んでくださる方の少ないこちらに書きました。最後まで読んで下さった方がありましたら、有り難うございました。次は楽しい宝塚の話題でも書きますね🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?