見出し画像

手作りの話 その⑥

ここのところはお仕事が軒並みキャンセルでお家で過ごす毎日。お金の心配は尽きないけど無いものは仕様がない…😢

そんな訳でお家で衣装を縫って過ごしてますが、先日飛び込み?で可愛いご注文を受けましたん😍

画像1

きゃわたん💕元タカラジェンヌの方のお嬢さんがバレエの発表会で着たお衣装の再現でした。元がこれ⤵️

画像2

本当は当日にプレゼント出来たら良かったのだけど、ママさんから見本写真がなかなか送られてこなくて…😵当日は私も珍しく仕事が入っていて、会場に届けに行くのも叶わず。結果的に発表会の翌日にママさんのご実家に届くと言う算段になりました。娘ちゃんの手に渡ったのは更にその翌日かな?

めっちゃ喜んでくれたそうで、自宅に帰って自分のステラルーにチュチュを着せて暫く抱っこしてたらしい💕か、可愛い過ぎか❣️

最近はスタジオ自体を固定してない所も多いし、生徒さんで自分の衣装として買い取りをする人も少ないのかな?スタジオが財産としての衣装を持たないと、当然発表会の衣装は貸衣装に。終演後には衣装は回収されてスタジオで干されて送り返すか、そのままアトリエさんに返すかしちゃうので、何も記念に残らない。このミニチュチュはそんな思い出を形にして残せるので良いと思うんだな。今回の踊りは「ゼンツァーノの花祭り」のソロだったようです。ウチの学校ではロマンチュチュでスカートタイプが多かったけど、子供なのでクラシックチュチュで可愛いですね。

ママが元男役さんなので、まだ子供なのに既に背も高いしスタイルも出来上がっていて驚愕😱私人生であのスタイルだった時期一度も無いわ😭高学年のぐって身長が伸びる時って足から伸びるんですよね〜。このずっと座高は標準(か高め💦)身長低めの私でも、5、6年生はまだバランス、マシでしたもん。その後安定の高座高になり、太ったお陰で更にバランスは悪くなりチュチュの似合わない姿になりましたとさ。←レオタードもだ⤵️

また、舞台の衣装を作ってますが、こちらも実は着用されるのは元タカラジェンヌさん。現役時代を拝見していた方なのでドキドキしながら先日フィッティングに行きました。男役を辞めると皆さん大体元の体型から変わられます。元が痩せ過ぎってのもあるし、身長も高いので普通の人体型になったら結構横に成長されます(笑)その方も御多分に洩れずで、本人比としてもこんなの嫌だ〜😭ってサイズ感なご様子。そこで見栄を張った寸法表を送られると私はそれだけが頼りなので着られる衣装が出来上がらない問題に。なので、初めましてのドキドキ半分、着れんのかドキドキ半分でお目にかかりました。結果的には少し足りなかったのですが、信用してなかったワタクシ、縫い代を多めに取っておいたのでそれを開けば着られるサイズに出来ました✌️

他にも過去の役者と身長が違いすぎる人がいて、メインキャストなのでその人の2着を丈出しするのと男子の兵士のワンピースになってるスカート部分が罰ゲームみたいにミニスカだったので、膝丈までのスカートを作り足すことに。

仕事が無くなって困ったなぁって感じですが、お家で出来る仕事があって助かってます。今週末はウェディングの試食会のサービスって仕事が一件あるだけ。暑い中出かけなくて良い事を有り難く思いつつお仕事頑張りま〜す💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?