見出し画像

普通の話 ⑫

おはようございます。昨日の緊急地震速報はビックリしましたね。仕事中で、お客さんの携帯が一斉に鳴り出したのでちょっと異様な感じでした。結果的には私の居たエリアは何事も無かったのですが、一昨日の宮崎をはじめ、震度の大きかった皆さんは落ち着きませんよね。無事に日々が過ぎてくれる事を願います。

自分語り?

普通の話の時って割と←否、かなり(笑)愚痴率が高いのですけど、何でこんな扱い?って事が本当に多くてガッカリ😞するんです。今も渦中なんですわ。まぁ、先日も書いた通りで相変わらず無視を決め込んでる人はいるので、それは最早どーでも良いんですが、そもそもの原因?って何なのだろう🤔と思うわけです。自分が自分を扱った様に人にも扱われるとはよく言いますが、私割と自分に甘いでっせぇ~😜勿論自分大好き人間か?と聞かれたらそーではないですけど。嫌なところは枚挙に暇はないし…。自己肯定感の高い人ってそんな事ないのかしら?とは言え、低すぎるとも思ってないよ(笑)

いま。職場にいる店長はかなりのポンコツ野郎です(笑)どーした?ってレベルでポンコツです。よくその年齢まで社会生活を営んできたねってレベルです(;´д`)で、先日も書いたМはそもそも外国人ですから日本に来る、日本語喋れる様にする、英語もペラペラ、トリリンガルかもっとか?なので色んな意味でハイスペックと言えます。なのでポンコツは許せない訳です。勿論お勉強的なポンコツと言うよりは、人間的なポンコツ具合の方が酷いんですけどね…😱
悉く合わないんですわ。で、日々の業務の中での散々な話を私に愚痴っていたんです。つい先日まで。あらー、大変ねと聞いてあげてたんですが、私に何様のつもり?と切れられてからは一切言って来なくなったんです(笑)これ、清清しましたわ。喋れるとは言え、前置詞、接続詞のおかしな日本語聞くと文章をこちらの頭の中で再構築しながら聞かなきゃならないのですんごい疲れるんです😵耳から入るネガティブって本当に体に良くない🙅自分も同じ様な体験をしていて共有するならまだしも垂れ流しを聞いてあげるって本当にやっちゃダメですわ。
とまぁ、愚痴を書いてる奴が何を言うって感じなんですけど(笑)愚痴られなくなってちょっと客観的に眺めてみて、これかなぁって思う事があったんです。

ミラーリングか?

聞いた事あると思うんですけど、ポンコツ店長のやってる事ってミラーリングに思えてきたんです。
と言うのも、私と仕事してる時って基本ポンコツ具合がマシなんです。うーん、マシと言うよりはやらざるを得ないからボケっと出来ないと言うか。例えばお客様を案内するって仕事の場合で海外ゲストの時、Мがいると頼るじゃないですか?喋れるし。でも私の場合はお互いの英語能力は似たり寄ったりなので任せられない。私も私でそこを頑張ってやりたいとも思って無いのでしゃしゃり出無いし。←中学英語で頑張れないし(笑)そうなると、働かない😡って状況が生まれにくい。
そして、私は私にできる事を粛々とやるタイプの人間なので基本ギャーギャー言わない。←自分の権利が侵害されるときだけは立ち上がりますが(笑)休憩時間が減るとか時給が減りそうとか😜なので、早く休憩したいから、帰りたいから片付けるとかなんです。そう言う時に私と仕事してると、手伝ってるんですよ、ポンコツ店長。少し前は確かに何もやらなかったのですけど、最近手が空くとグラス洗ったりカトラリー拭いたり、今までなら人任せだったことをやるようになったんです。どういう変化なのか謎ですけど(笑)私としては楽になるので黙って有難くやって頂いてます😜
ですが、そのМが一緒の時は一切やらないみたいなんです。同じ業務内容なのだからやれば良い話なんだけど。勿論自分に文句ばっかり言ってくるヤツの手伝いなんてしたくないわなぁとは思いますし、だからやらないってのも納得いく答えではあるんだけど、ちょっと違う気がして。
自分が無い人って人の真似をするじゃないですか。だから私と一緒の時は私の真似をしてクルクルと仕事を見つけては走り回る🐁
Мは相手の欠点と文句を探してるから、お互い歩み寄る事は無いし、Мは私の方が仕事出来るのにってアピールが凄い強いので、棲み分けは出来ないし張り合っちゃう。意思を持って手伝わないなら、張り合ってるなって感想が出て来ないと思うんですが、張り合って見えるので多分ミラーなんだと思ったんです。超絶頑固で人の意見聞かないと思ってたんだけど、皆に責められる状況ってそれぞれが自分の意見を正しいと思ってぶつけてるので鏡に映るのは我の強い意見だよね。と。

昨日仕事中に私の出勤しない日の予約を取ったんですが、絶対忙しいであろう日に6人っていう鬼👹な予約内容だったんです。←いじめか?(笑)なので予約シートにもお客さんとのやり取りのメモは残したのですが、店長にもそもそもの予約が現状少なかった事と、料理が出るまで時間が掛かるかもしれない旨を伝え済みでご了解頂いてる事を個別に送ったんです。そしたら速攻で返事が来てお礼を言われました。私としてはこんな忙しい日に入れやがって🤬となるのが嫌なだけなんで(笑)先手で送っただけなんですけどね😜

賢く立ち回るって大事だなと思います。正攻法も良いですけど、それだと上手くいかないことも多い。ちょっとした気遣いも相手の為って思うと、嫌なヤツの為に何で🤬ってなるけど、自分が嫌な思いをしない為って思えば先手必勝よね?って思える(笑)
なので、自分の機嫌は自分で取りつつ過ごしたいと思います。


うん?何でこんな扱い?の答えはどこへ行った?まぁいいか(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?