見出し画像

GW明けの深夜に思うこと

眠れないので、今の想いをつらつらと。


元々、人に悩みを打ち明けるのが苦手だ。

みんなそれぞれ今日という日を精一杯生きているのだから、そんなところに私の悩みなんかを追加したら申し訳と、いつも思っている。

ぱっと解決したり、相談した人個人だけに負担がないような相談はすることもあるが、根本的な悩みというか、どうしようもない自分みたいなものをさらけ出すことはほとんど、いや全くない。


元々、かなりの気分屋でマイペースな私だけど、大人になったらそうはいかないし、ましてや仕事中はちゃんとしてないといけない。

そういうのがつもりに積って、限界を迎えている気がする。




今日は仕事を休んだ。

嫌な予感はもう何ヶ月も前からあったのだろうけど、いつものことだと毎日自分を騙して、励まして、仕事をしてきた。

仕事に行けば、仕事をするだけのモチベーションも生み出せるし、表情も作れたと思う。たぶん。

だっていつもそうしてきた。


仕事自体は好きだし、職場のみんなも好きだし、やりがいもあるし、やらないといけないこともたくさんある。

でも、毎日イレギュラーなことが山ほど起きて、先回りで課題解決をして、周りに気を遣って、やらないといけないことを遅延なく進める。

社会人ってそんなもんだと言われれば異論はないが、でもやっぱり疲れる。


休みの日でも朝からLINEやメールを気にしないといけなくて、見なかったことやなかったことにはできないことばかり。

見たら、やらなきゃと思ったら、いつもの先回りの課題解決モードが発動して、あれやこれやと動いてしまう。

きっとわたしは、そんな自分と一緒にいるのに疲れたのだ。


でも、見なかったこと、なかったことにはできないし、ちょっと気になるけどまあいっかと思ったことが後々に余計面倒なことになる事案がここ最近で何回も発生したのも影響している気がする。

あの時の自分の違和感を無視して動いたからや、、、と何度思ったか。

後々に面倒になるなら、気になったときに問題の芽をつぶしておかないとと思ってしまうのだ。

気づかない性格になりたい。気づかない方が幸せなこともたくさんあるし、うまくいくこともあるんだろうなとか思って、また落ち込む。



仕事のときはスーパーONモードだから、その反動がきついんだろうな。

でも、スーパーONモードじゃないと乗り越えられないことがほとんどだし。

ああ、どうしたらいいのやら。


明日も休んで、明後日から働けるように整えなくては。

がんばれ、わたし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?