自分の欠点を直す試み

私の欠点は、器が小さいこと。
受け入れるものが少ない。受け入れられる人が少ない。こういうことはダメ、こういう人は無理…そういうのが人より多い気がする。
だから、すぐイライラする。

すごいもったいないことしてるな、って最近すごく思った。てか、やっとこの歳で気付いた。

たまにいるよね、めーっちゃガミガミ言われても気にせず、すぐ笑顔になれる人。
こっちは結構きついこと言ってるのに、丁寧な言葉で感情的にならずに返してくれる人。
明らかその人変だよね?って感じな人でも、隔たりなく接する人。

本当尊敬する。

デブでデブな事めちゃくちゃ気にしてるのに恐ろしい量食べる人とか
話し長くて何言いたいか結局分からなくて、でも結局一言言えば終わることひたすら話す人とか
やたら目をじーっと見て話す人とか
すげぇやだ笑

この前、その日気持ちよーく仕事してたのに、仕事終わりにしよーって思ったタイミングにかかってきた電話で、すごくイラッとしてめちゃくちゃ嫌な気持ちで仕事を終えた。
なんなら、金曜だったからそのまま週末まで嫌な気分を引きずった。
気にしないようにしようと思ったけど、やっぱりなんか嫌な気分を消せない。
その後、他の人から、その人はちょっと変わった感覚の人だって聞いて少し気が楽になったんだけど、でもそういうちょっと変わった人であってもある程度の器があれば、そんな嫌な気持ち引きずらないよなーって。

こういう性格ってほんと損。
たまたまいい人に恵まれてるけど、イライラばっかしてたら人間関係もうまくいかなくなる。なにより、自分自身が損してる。

だからね、最近、イライラしたらスマホにメモするようにしてる。
どんな状況でイライラしたか記録してる。あとで、その状況でイライラしないにはどうしたらいいか振り返ってるの。もしくはなんでイライラしちゃったかの反省。
なんかキモイけどね。笑

でも、欠点がある程度なくなったら、すごく生きやすくなる気がする。
意味あるかわかんないけど、このメモして振り返るって方法ちょっと試してみます。

なんかね、イライラしてる自分を客観的に見ることで、今のとこ意味ある気がしてる。
冷静になれる。
何事もまず自覚すること大事だしね。

もっと人として成長していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?