【アウトプット】経沢香保子の「ベンチャー魂は消えない」

経沢さんの本、すっごい久しぶりに読んだ。何年ぶりだろ。
実は、私の人生この方にものすごい影響受けてる。私の人生を変えたと言ってもいいくらい。私が営業マンを志したのは、経沢さんのブログを見たのがきっかけだったかな。学生の頃、経沢さんの前の会社に単発でバイトしに行ったこともあるし、イベントにも何回か行ったかな。

ただ、読んでからもう何週間も経ってしまって、アウトプットっていうかただの読んだ記録残しになるわ。でもやるって決めたのやらないの気持ち悪いのでとりあえず形にしておこう。

いつの間にか上場企業の女社長になってて、と思ったら退任して、また別の会社立ち上げて…とにかく色々あったんだろうなーって。その辺の詳細はちょっと気になるところだけど、この本には書かれてなかった。公開出来ないこととかいっぱいありそうだしね。

でもどんな状況でも経沢さんは、「応援される人」であるから今の経沢さんの功績があるって思った。「応援される力」っていうのすごく大事だよね。よく「周りの人に恵まれて」っていうのは、優秀な人がたまたま周りにいたというんじゃなくて、どんなに優秀な人が周りにいてもその人達が自分と関わってくれるかはまた別の話しで、「この人を応援したい」と思わせないと成り立たないもんね。

「志があれば、本気であれば、人は応援してくれる、道は開ける」ってとこが印象的。

私も1人で何かを成し遂げようとは思ってないから、周りの力を借りられてこそ成し遂げたいことがある。その考えに自信を持てた。応援される人であること。うん、大事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?