言葉の魔術師 ~私が芸人さんを好きな理由~

気付いたらお笑い好きというか、芸人さんが好きになってた。芸人さんがね。そう、お笑いが好きって言うのとちょっと違う。芸人さんが好きなの。芸人やってる人達が。

基本ちっちゃい頃から王子様系イケメンが好きで、やっぱジャニーズが王道。

だからほんの数ヶ月前までは、タイミングよくやってればしゃべくり見るくらいで芸人さんて全然興味なかった。あーあと、昔はすべらない話は見てたかな。みんな見てたから。でもそれぐらい。それが今は芸人さんが興味の中心だよ。笑

とあるジャニーズが出てる番組見てて、とある芸人さんがすごい深いこと言ってて、「なんだこの人!」ってめっちゃ気になったんだよね。ググって色々見てたらYouTubeに行き着いて、ネタ見て、気付いたらネタ覚えるくらい見てた。「面白いってこういうことなのかー」っていう衝撃的な感じ。

それからその芸人さんにハマって、ライブとか行くようになって、それからその芸人さんの周りの芸人さんにも興味出てきて、色々ライブ行くようになって今に至る(笑) めっちゃ省略する(笑)

ま、この最初にどハマりした芸人さんから今に至るまでほんの数ヶ月で、その数ヶ月色々めっちゃあったんたのね。でも、今私が主張したいことはそんなことじゃなくて、なんでそんなに芸人さんを好きになるかってとこなのよ。

答えは、明確。芸人さんて言葉の魔術師なんだよね。言葉の操り方。表現力。発想力。当たり前だけど、私には絶対ないこと。だから尊敬してる。芸人さんてすごい。

「言葉の魔術師」って、私の中ですごい的を得てる表現で、ある意味言葉で魔法かけてる感じなんだよね。だって、世の中のなんでもないことを言葉っていう魔法を使って面白く表現してるんだもん。常々、そんな面白いことがそこに起きてるわけじゃないよね。なんでもないことをどう面白くするか。それって言葉を操る力だし、表現の仕方だし、どう物事を捉えるかの発想力。

すごいよね。本当尊敬する。

私がずっと営業マンやってきたから、余計そう思うのかな。営業も、結局「どう言葉を操るか」だから。言葉で人の心をどう動かす作業ね。あと、演技力ね。

営業に必要な要素が割と結構芸人さんに必要な要素と根本似てる気がしない?私は妙な親近感を持ってるわ。

私は営業マンとして成績残してきた。成績残してきたって曖昧なこと言うけど、うん、ある程度ね。営業って数字で出るからその結果見ると「私営業できるんだー」って思うけど、当の本人はそんな自信ないからあんまりそこ自慢できるもんじゃなくて。まぁ、ここではそんなことどうでもいっか。で、私のその営業力の根本は「人の心をどう言葉で動かすか」なんだ。同じことを言うのでも、表現をちょっと変えたら全然相手に伝わるレベルが変わる。どう伝えるか。どんな言葉を使うか。どう表現するか。そのほんのちょっとの工夫で、人の心を動かしてく。それほんと快感。

例えば、「これ、こういうところがいいです」って営業マンが言うのと「これ、個人的には、こういうところがいいと思うんですよねー。ま、これあくまで私個人的な感覚なんですけどね」って言うの、商談の場では後者のが商談が有利に動く可能性が高い。「営業マン」って立場で主張するより、自分の個人的な目線で話すことで、お客さんとの壁をなくしてく。どうしても「お客さん」からしたら「営業マン」って警戒してるから。話し方少し変えるだけで、その警戒を解いて、まるでお客さんの横に寄り添って話してる風にする。

そんな私だから、そんなこと考えてる私だから、私芸人さんが好きなんだろうなっていう自己分析。あとは、芸人さんて人を笑わせることに命かけてる人達だから、やっぱ人として素朴でいい人が多いよね。なんていうか、心がキレイ!それとボランティア精神の塊!わからんけど(笑)でも、ただイケメンな俳優さんやアイドルより人として信用できる(笑)

ま、と言っても私は生まれつきイケメン好きの面食いだから、今1番推してる芸人さんはジャニーズ並のイケメンだわ!結局そこかーい!笑

でも彼の顔以上に、中身と考え方とか発想が好きです。ちゃんと。でもイケメン×芸人って最強やんね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?