見出し画像

周りの結婚ラッシュの辛さよ。〜モヤモヤの乗り越え方〜

早く憧れの田舎暮らしについて書きたいんですが、
ちょいと避けては通れない道なので。。
せっかくなんで、周りが結婚ラッシュ(もしくは出産ラッシュ)で何とも言えない感情に悩んでいるような方に届きますように…✧


旦那さんとは今からもう6年近く前に付き合い始めたのですが、
これもそのうち別記事で書かせてもらいますが様々なあれこれがありまして!
様々なあれこれです!!!!よく別れなかったなと。

そして私がそうしている間の友だちの結婚ラッシュたるや…!!


正直しんどかった。
だって大事な友だちの結婚なんて本当に喜ばしいことなのに
「なんで私はまだなんだろう」「私の方が長く付き合ってるのになんで」
なんて、心の中にそんな醜い感情を感じるなんて苦しいじゃないですか。
本当はこんなこと思いたくないのにどこかにそんな気持ちがあるのを感じる。
そういう方いないですかね?私だけ??

まぁ「こいつ何考えてんだろう」って現旦那に思うことが大半でしたが。
(本題を早く見たい方は下の方へ進んじゃってくださいね)


私は元々、「すきな人のお嫁さん」になることが夢でした。
(本当はそう堂々と言いたいのに恥ずかしがって「アイスクリーム屋さん」で通してました)
小さい頃からずっとお母さんになりたくて、そこにはまずお嫁さんになる、
でもすきな人じゃなきゃ嫌、って思いが強かったんですね。

しかもその私のすきになる人って大体特殊でして…
大半が音楽活動をしている人ですね。
そう、私夢を追う人がすきなんでしょうね…!
文にすると結構やばいですね

だからっていうのもあると思います、周りより結婚が後になったのは!
(貯金だったり、夢をいつまで追うかだったり…)

なんだか私は婦人科系の方があんまり良くない気がして
(なぜか占いでも言われた)
子どもも欲しいのでだいぶ焦ってました。
早く結婚してくれないと子ども産むのも遅くなっちゃう、
もしかしたら産めなくなっちゃう…って。
そんな気持ちも彼に話したこともあります。

この時点でお気づきの方もいると思いますが、
私、結婚がなかなかできないことに焦って
ただ求めて求めて、になっていたんでしょうね。


どうやってそのモヤモヤを乗り越えたか

前置きが長くなりました、ようやく本題です。
どうやって乗り越えたか。

簡単です、周りと比べないことです。

あくまで私の乗り越えた方法ですが、
「アラサーアラサー言うけど生き方次第で歳なんて関係ないかんな?」って。
すきな人と結婚、お金も必要、早く結婚したい…
そんな全部一気に叶うなんてそれこそミラクルにも程があるなって。
そう思うとふっと楽になって、自分のことも見つめ直せたんです。
「私結婚したいってすんごく思ってるけど、お金は大丈夫?良き妻になれる?」
そう考えると、まだまだだなって思って
それはもう早くプロポーズされたら嬉しいに決まってるけど
せっかく待つんだったらその間に自分がむしろ養えるぐらいになってやろうって
ちゃんとお金がかかるものを削っていったり、できることを増やしたり…
なんだか急に自分の時間を大切にしようと思えたんです。

あとは、保育士だったので園児の保護者さんとも関わっていると
私と同じかそれ以上の年齢の方でもいつまでも綺麗で輝いてるお母様方が多いことに気付けたのもあると思います。
年齢に囚われなくて全然良いんだと、励みになりました。

そうそう、深田恭子さんも私より歳上なのにあんなに美しくて独身、
結婚なんて年齢は関係ないんだと、芸能人の方からも
“30までに結婚が当たり前”という未だに微かに世間にある価値観を取っ払ってもらえました。

そして、友だちのことについては限界がきた頃に共通の友だちに話しました。
そしたらわかってくれて、でも変わらず中立の立場でいてくれたことに感謝しました。
何より、今度は自分が結婚した時に心から祝ってくれた友だちに、
あんなことを思ってしまったことを激しく後悔し、切実に生まれ変わりたいと思いました。


私としては誰にも言いたくないような悩みで、しばらくこの悩みに付き纏われたのですが、もし同じような悩みを抱えている方がいたら
少しでも力になれれば嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました!
次は何を書こうかな♪

引き続き半袖短パンのあんこでした(˙꒳˙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?