実母の変化…なんだって⁉︎

この三連休みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は、母に久しぶりに子供達を預かってもらい1人の時間を過ごしました。

いつも私は子供たちと家にいるだけで窮屈感を感じます。
とても,貴重で尚且つ今しか味わえない時期なんですが。

私の幼少期の傷でしょう。
まだまだ癒えなくて感情的反応を起こすのです。

別に責められているわけでもないんですが、子供たちに。

なぜか脅迫されている様な感覚に陥る事があります。

そして、積み重なっていくと爆発してしまうことも。

最近は本当にほぼ無くなってきました。
でも。まだまだ…反応を起こしちゃう。
ごめんなさい、子供たちよ。
そして、母もっと訓練して自分の為に家庭円満のためにして行きたいなと思う今日この夜。

私の実母について。
私の母は、世間一般的に伝えると
簡単に簡潔に結果…

毒親です!🤣

幼少期から、今年33になる私。

離婚して帰ってきても
優しく包み込んでくれるなんて事はなく
取り敢えず、1人で子育ては自信がなかったので実家に帰省したわけですが…

1週間も経たないうちに
母親に

怒鳴られる。
責められる。
罵られる。
良いこと無し!

子供達も環境が変わって、心が荒れていたんでしょ。
カーテンレールは壊すは、暴れるわ。

今思えば心が落ち着かない事を精一杯子供なりに表現していたんだろうなーって考えれますが(笑)

その頃は、そんな余裕もなく必死!

慣れない土地での運転。
慣れない言葉。
慣れない県民性。
(10年近く地元から離れて暮らしていたので、もう立派な県外人並み!)

帰ってくる前の仕事は変わらず
転勤にしてもらったので仕事の心配はなかったけれど、またゼロスタートなわけです。

そして、離婚という新しい人生の体験をして
精神的にまだまだヨボヨボ…


通勤距離も、行きだけで1時間程度かかるわけですね。
帰ってくるのも遅くなるわけです。

それでも、子供のために
帰ってご飯作って!お風呂入れて!寝かして!やらなきゃ!私ーーって!

保育園の送り迎えはしてくれてましたが、仕事から帰って他の事は全て私。
この時の私は実母にしてもらってるし。
家にも置いてもらってるし。
やれる事はやらなきゃと思って必死だった。

母とは仲よくないので。
離婚して帰ってくる前の約束事として。

私は小さい頃の様な喧嘩をしている姿を子供達の前では見せたくないから、私には、いくら何言ってもいいから孫の前だけでは、やめて欲しい必ず約束してくれ。
と、言って帰ってきたんです。

はい。見事にそんな約束無い物に!(笑)
1週間程度で。(笑)
早いだろうよ!(笑)

責めて怒鳴らないでくれれば有難いんですが。
疲れて精神的に参っている私は、もう限界です。
たかが,1週間。
されど,1週間。
ダメだこりゃ。
と、すぐ諦めた私。
直ぐに3人で住める家を探して2週間で家を出るという…ね(笑)

私も長年母親と連れ添っていて…分かるわけです。
先がどうなのかも、人が直ぐに変わるわけもないなんて事…
あぁ、なんて馬鹿な事をしたんだ。
て、まず自分を責めましたよね(笑)

そんなこんなで色んな迷惑ももちろんかけて、こんな嫌味とか色んな事を言われながらも数年間生活してきたわけです。

この三連休。
まさかの出来事が…
な、
な、
な、
なんとーーーー

この毒親実母が

孫が泊まりに行ってる時に
私の悪口を言わない
孫に怒らない
遅く迎えに行っても
怒らない

なんなら、帰ったかなという頃合いを見て…

「無事着いた?大丈夫?」

て、めっちゃ優しい声で聞いてきた。

衝撃です

え?まぢで?
いつもとあまりにも違いすぎるもんだから
私の体の反応はというと?

〝気持ち悪っ、吐きそう、背中がゾワっとして逃げたいくなる、おぇぇぇえー〟

てな感じです(笑)

そして、この後に来るイメージは?

〝絶対やばい怖いこと起きる…ヤバい、これは恐いぞ注意喚起警告鳴ってるぞー!!〟

みたいな??(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?