himawarismile

himawarismile

マガジン

  • 広報担当のつぶやきと記録

    9ブランド約50店舗、北海道・東京・など全店分の 広報と販促企画、クリエイティブ制作から SNS運用、Webマーケティング、 Web広告を1人で担うたたき上げ女子の記録用。

最近の記事

広報の基礎ってなんだろう

販促や広報の業務を担当する上で 『基礎』ってなんだろう。 研修の講師をすることになり、 考える時間が多くなりました。 基礎があってこその応用。 確かに。 仕事をする上で 広報の仕事もどんな仕事も相手は「人」。 結局、大切な基礎って「言葉」と「たたずまい」なんだと思う。 見た目は9割と言われているように、清潔感や見た目は大切。 どれだけ見た目が良くても交わす会話や、文字だけの交流で 「人」が見えてくるのはやはり「言葉」 敬語をただ使えば良いというわけではない。

    • 1人広報の時間術

      簡単な自己紹介を。 1人広報といっても、社員が1人というだけで、 アシスタントのスタッフと2名体制。 9ブランド約50店舗の ●広報業務 ●社内広報 ●イベント企画 ●リリース配信 ●メニュー、イベント全てのクリエイティブ制作とディレクション ●SNS運用 ●LINE運用 ●MEO・SEO対策ディレクション ●ホームページ管理・運用 ●取材立会い ●予算管理 ●他部署との調整 といったものが 1人で担っているというだけのものです。 大手代理店の方や大手企業の方から

    広報の基礎ってなんだろう

    マガジン

    • 広報担当のつぶやきと記録
      0本