見出し画像

仕事の終わり方

おはようございます、いなんです。
先程ゴミ捨てに外に出ましたが、雨上がりで少し空気がひんやりしていて気持ちよかったです。
家の中はちょっと湿度高くてもや〜としてるので、室内乾燥機かけたり扇風機で空気を動かしたりしています。

さて、表題にあります「仕事の終わり方」について。
正しくは、「一日の仕事の終わり方」ですね。

昨夜は21時前くらいに仕事を終わったのですが、最後にやった仕事は頼んでいたことがきちんとできていない人に対しての電話指導でした。
電話を切って、パソコンもシャットダウンして仕事を終わりにしましたが、なんかすごく後味が悪いというか、嫌な気持ちを引きずったままになっていました。

その気持ちを忘れたいというわけでもないのですが、晩酌したりビデオ観たりして気を紛らわせていましたが、寝るときになってもやっぱり何か心にひっかかりを感じたままでした。

そんなときに以前の上司に言われたことを思い出したのですが、「一日の終りはいい話をするとか探してみるとかした方が気持ちよく終われるよね」という話でした。
そうした方が、その後の時間とか次の日も「さぁ、やろうか」という気持ちになれますよね。

ちょっとしたことなんですが、少し考えて動くことでいろんなことが全然変わってくるよなと改めて感じました。

本日は在宅ワーク&フレックス勤務なので、少しゆっくり瞑想してから仕事を始めようかな。
ではみなさま、今日もよい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?