見出し画像

犬3匹との暮らし、住める場所が見つからない(賃貸も中古住宅も)


ローコスト住宅で自宅を建てて、札幌に住んでいます。
女ひとりですが、犬が3匹同居しています。

今となっては、平穏な生活ですが、
この住処を手に入れるまでは、
それなりに、いろいろありました。


家を失うことになった!


ウチの3匹の小型犬と暮らし始めたとき、
住んでいたのは、北海道の奥地でした。

地元民よりも、
クマと鹿と、キタキツネの数の方が多いかもしれない。
そんな場所です。

家は、すき間風の入るような貸家でしたが、
敷地はゆったり広い。
犬たちが吠えても、まあ、許されるかなって雰囲気でした。


でも、もうこの環境とはお別れです。
ついでに、元夫ともお別れです。

あ、間違えました。
離婚をきっかけに、家を出ていくことになったのです。
私と犬たちが。


縁もゆかりもない、ど田舎暮らしも飽きました。
実家のある札幌に戻ろうと、瞬時に方針を決めました。


まずは、賃貸を探す

ど田舎では、賃貸物件は少ないです。
ひとの出入りがないので、当たり前と言えば確かにそうです。

でも札幌ともなれば、賃貸物件は山ほどあるだろうと、
そう思っていましたが甘かったです。


正確には、
賃貸物件は山のようにありますが、
私と犬3匹が住める部屋は、全然なかったのです。


ひっかかるのは、犬の多頭飼い、です。


犬・猫OKの物件で選択肢はかなり絞られ、
次は頭数でNGです。

多くても2匹まで。
大型犬なら、1頭だけ。

まあ、気持ちはわかります。
当時住んでいた貸家は、あちこち齧られてましたから。


あ、あった!
と探し当てた物件は、
札幌市郊外の貸家で、
家賃10万円超え、です。

毎月10万も、15万もの家賃、
財布をひっくり返したって出てきません。

しかも、もし払い続けても、
未来永劫、自分のものにはならないのです。


あなたは、そんなに高給取りなの?

もうひとりの自分が言いました。


いいえ、違います。
賃貸を探す計画は、あっさり消えました。


家、買うことにするわ

画像1

賃貸は諦めました。
でも、意気消沈している時間はありません。


借りるのがダメなら、
買うしかないでしょう。


中古住宅を探すことに決めました。
予算は、手持ち金の一千万円です。

分譲タイプでも、
マンションは多頭飼いが敬遠されるので、
思い切って戸建て住宅を狙います。


ネットで検索すると、
意外と良さそうな物件が見つかります。

厚別区や清田区、手稲区、
それに南区。

中心地ではないけれど、
それなりに住みやすそうな雰囲気です。


で、勇んで不動産屋を訪ねたのですが、
やっぱり、
世の中は甘くないですね(再び)。


最近の札幌市内・近郊、
中古住宅で1000万円前後の物件は、
築30年から50年の範囲です。

そして、そのくらいの年数を雪国で耐えた住宅は、
水回りを大幅にリフォームしないと住めません。

当時の工法と資材で建てられた古い仕様ですから、
なおのこと、です。


リフォーム代、数百万円也


登録関係とか、
その他いろいろ経費を重ねたら、
物件は一千万円前後でも、
一千万円台の半ばになるってこと?


あのさあ!

もうひとりの自分が言います。


あんたにとって、中古住宅を買うメリットってなに?


予算内でサクッと買えて、すぐ住めるから
中古住宅っていいなと思っていたのです。


予算を倍近くオーバーするなら、小さい家なら、建てられるんじゃない?

私の約40年の人生を振り返っても、
これは、なかなかイイひらめきでした。


ローコスト住宅という選択肢

二匹

自分で家を建てるなら、
犬たちとの生活に合わせた間取りにできます。

札幌の中古住宅に多い4LDKなんて、
ホントは必要ないのです。


6畳とか7畳とか、ちまちま区切った間取りではなく、
どーんと広いリビングが欲しいのです。
そして、その一角に、
犬のトイレスペースを作るのです。


夢が花開きます。


でも家を建てるなんて、ハナから考えていませんでした。
だって、ねえ、

住宅ローンと言えば、
3500万円以上を、35年で返済する

これのことですよね。
※私の周囲の話です。


40歳から35年ローン、
気軽な独り身なのに、
75歳まで借金返済。


ないわ~。


よそ様のことは知りませんが、
私の辞書にはありませんね、そんな苦行。


ところが、です。
世の中には、自分の知らないことがいっぱいありますね。


ネットで探していたら、見つけました。

1000万円台で注文住宅を建てる
こんな話があったのです。

それが、ローコスト住宅との出会いでした。

自宅を建てた体験談や、札幌のローコスト住宅についてまとめています。メインサイトもぜひ! https://yukidarumanooutitaikendan.com/