見出し画像

ある日、闘病中の母の日記を覗いてしまった。


母がガン宣告されてすぐに「抗がん剤治療はもうやめよう」と医師に言われた。


私は一冊のノートを母に渡し、


 「辛くなったときに日記みたいに使ってみてね」  と。


母は翌日から真剣に、時に色鉛筆を使って、書き始めた。



私が好んで使っていたちょっとでか目のA3サイズを母に渡したもんだから、収まりが利かず、いつも机の上に置いてあった母の日記帳。

画像1

 


見たくてしかたなかった。


見てくれ~と言わんばかりに机の上に置いてあって、


もしそこに母の叶えてほしい願いが書いてあれば、家族会議でも開いて計画をたてよう。



そんな気持ちでおそるおそる日記を開いてしまった私。




(ドキドキ.....)




........................................



~♪♪キラッキラ!キラッキラ!キラ細胞✨✨♪♪~


 ~♪♪キラッキラ!キラッキラ!キラ細胞✨ ✨♪♪~


~♪♪キラ細胞ちゃん、私のガンをやっつけろぉーーーー!!♪♪~



........................................





 (え、、、? 



歌ってる!!!!!




「細胞ちゃん」ってクセが強いな、母ちゃん。。



==================================

キラ細胞とは、キラーT細胞の略で、

『樹状細胞から抗原情報を受け取り、ウィルスに感染した細胞やがん細胞にとりつき排除する、という「殺し屋」の働きを持っています』

テラのがん免疫療法情報ガイドより

==================================


パタリと日記を閉じた私は、


思わず、「ふふっ」と笑って、お母さんらしいなぁ~と呟いた。


楽観的で、クセの強い母ちゃん節が利いた自分への応援ソング。


旅行に行きたいと書いてはなかったけど、母の1年半の余生の間に3度の旅行に出かけることができた。



5年経って母との想い出を振り返っていたら、

今日は久しぶりに歌いたくなった。


~♪♪キラッキラ!キラッキラ!キラ細胞✨✨♪♪~


 ~♪♪キラッキラ!キラッキラ!キラ細胞✨ ✨♪♪~


~♪♪娘は~~今日もぉおおお~~頑張ってるよぉおおおおおお!!!♪♪~



クセが強いよ、私もね。


▼Twitterはこちら。

ひまわり(@himawariblog04)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?