見出し画像

CHAGE&ASKA シングル『if』発売29周年記念日!

1992年7月1日発売
CHAGE&ASKA シングル
『if』
発売から今日で「29周年」になります。

画像1

このシングルが発売になり、
初めて曲を聴いた時には、
一目惚れならぬ、
一聴惚れで大好きになった。

1991年7月24日発売
『SAY YES』
1991年11月21日発売
『僕はこの瞳で嘘をつく』

この次に登場した新曲が『if』
『if』の前に再リリースとして、
『WALK』『LOVE SONG』があるが、
新曲リリースの流れで見たとき、
『僕はこの瞳で嘘をつく』の次の新曲が
『if』という販売戦略というか、
ギャップに驚いた。

『if』の歌詞を少し

~~~~~~
帰り道の風のように 君を抱いて行こう
~~~~~~

この言葉から歌がはじまる。
ASKAさんによれば、
この『if』では、裏声を使ったと。
でも、私には裏声の意識がなく、
常に耳元で囁かれている優しい吐息のような歌声に、
すっかり魅了されてしまった。
聴けば聴くほど、
溶けていく自分がわかるんだ。(笑)。

この曲はアルバム『GUYS』に収録。
その『GUYS』はロンドンレコーディングだった。

『if』の作詞作曲はASKAさん。
編曲はJess Bailyさん。

先月6月23日(水)に、
ASKA初配信ライブ
『すべての事には理由がある』
ここで、中継ではあるが、
ライブに参加してくれたJess Bailyさん。
この人の人柄が、
『if』の世界観を作ってくれたような気がする。

もうひとつ歌詞を
~~~~~~
どんなもしもが 君の未来に
わりこんでも かまわないさ
僕はずっと味方さ
~~~~~~

発売から29年になると、
いろんな「もしも」に出逢ってきた。
それはファンとしてね。
大変に思うこともあったけど、
この『if』の歌詞に支えられて、
ずっと味方できた自負はある。

どこかの映画の台詞にあったかなぁ?
「世界中が敵になっても私1人でも味方でいる」
こんな台詞が・・・・(笑)。

さて、『if』発売について、
1992年当時、どんなお話があったのか?
会報と『GUYS』の歌詞カードから、
『if』の魅力をご案内しますね。

☆1992年7月号会報 Music Partyより☆
~~~~~~~
待望の新曲“if”7/1発売

心を酔わす、C&Aのとても素直な一曲

「自然に体から出てくるテーマを、
素直に表現できたと思ってる」
新曲『if』についてのASKAのコメントである。

『SAY YES』『LOVE SONG』、
『WALK』の大ヒットで、
ラブソングがCHAGE&ASKAの代名詞に
なってしまっているが、それについては
大いに何発を感じているASKA。

「ラブソング=愛の歌じゃないから。
人間的でハート的なことも入ると思うんだけど、
男と女の歌はC&A、
という図式ができあがってしまっている。
それに対しては大きな否定をしていきたいのね」
(ASKA)

今回の新曲に関しても、
作品の命であるテーマにかなり迷ったという。

「でも、メロディーができて、
このメロディーにどんな詞をつけよいかという
段階になったとき、
やっぱりラブソングしか考えられないわけ。
とてもやわらかい旋律だし、
みんなが好きになってくれるだろうという思いもあった。
それでいろいろ考えたとき、とりあえず、
体から出てくるものを歌っていくべきだと思えて」
(ASKA)

世間が思う彼らのラインに沿ったのではなく、
あくまでも「今、うたいたい歌」を
完成させたのである。

初夏に似合ったさわやかな曲調。
女性を包む大きな愛・・・。
『if』は
うっとりと聞き入ってしまう心地よさがある。
また、一連のC&Aサウンドとは違ったニュアンスが
感じとれるのも特徴だ。

「サウンド的に言うと、
サビのドラムがオールディーズののりなのね。
これはC&Aにありそうでなかったものなんだ。
ソフトな中にもリズム体だけ
しっかり聞こえてるという、
フィル・スペクターサウンドがやれてるかもしれない」
(ASKA)
~~~~~~~

☆アルバム『GUYS』歌詞カードより☆
~~~~~~~
“どんなことがあっても僕は君を守ってみせる”
てれなくこの台詞を言える男はたいしたもんです。
そう思いつつも言える言葉があります。
“君の味方だよ”
“僕は守りぬけないかもしれないけど
最後まで君の味方をするよ”
“たとえ君が間違ってたとしても
最後まで僕は君の味方をするよ”
本気で言えそうな気がするんです。
笑ってやってください。
(ASKA)
~~~~~~~~~

この『if』には、
テレビCMがありました。
それはまるで映画のような撮影シーンで、
曲の優しさに反して、
とても迫力と男を感じるストーリー展開。
どこかで映像を見つけたら、
ぜひ見てみてください。
CHAGE&ASKAがアクションスターデビューした
記念の作品です!(笑)。

YouTube
【CHAGEandASKA Official Channel】
『if』 Music Video
https://m.youtube.com/watch?v=3maSj8YVnEI
『if』CM映像収録~DVD『On Your Mark』(発売中)
https://m.youtube.com/watch?v=c_zGDkkNc0k

(ニックネーム)
ねね&杏寿より
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?