見出し画像

CHAGE&ASKAシングル『no no darlin'』発売29周年記念日!

1992年10月10日発売
CHAGE&ASKA シングル
『no no darlin'』
発売から今日で「29周年」になります。

画像1

1992年10月号、CHAGE&ASKAの会報から、
この『no no darlin'』についての記事を
書いてみます。

~~~~~
ロンドンでレコーディングされたのは曲が
シングルとしてリリースされる。
タイトルは『no no darlin'』。
ミディアムテンポのポップスソングだ。

「11月に出るアルバムの中の色になればいいなと
思って書いた曲です」
(ASKA)

数あるアルバム曲の中の1曲で、
純粋に“いい歌だと思えた”から、今、
この時期の大ヒット曲に選ばれたわけだ。

「みんなが好きな曲とヒットする曲って
別だと思っているんです。
ヒットするっていうのは、
曲のどこかに食いつきがあったり、
一瞬の強さがあったりという要素が必要。
だけど、今僕らがやろうとしているのは、
誰が聞いてもいい曲だねと言ってもらえるものを
出していくことだと思うんです。
今回、アルバムの曲をレコーディングしていて、
この曲になるとレコーディングスタッフが
楽しむし、好きだとも言ってくれる。
誰もが好きだといってくれる曲を、
そのままシングルとして選んだんです」
(ASKA)

今回に限らず、C&Aのシングル曲の選定基準は、
いつだってその時期の“いい曲”が基本になる。
ヒット曲に欠かせないインパクトみたいなものは、
最初から求めてはいないのである。

とはいうものの、この『no no darlin'』、
かなり心にインパクトを与えてくれる。
インパクトというより、深く深く浸透する力を
もっているといえるだろう。

「男性の彼女に対する気負いと、
それを包む女性の母性本能を歌詞の中に
表現したつもりです。
女性ボーカルが入ってくるんだけど、
コンサートなどでは女性ボーカルのところを
みなさんが歌ってくれるとありがたいと思っています」
(ASKA)
~~~~~~

同じ会報より、
カップリング曲『今日は・・・こんなに元気です』
の記事も書いてみます。

~~~~~
そしてカップリング曲はチャゲの
『今日は・・・こんなに元気です』。
終わった恋をそっと心の奥にしまいこむという
歌だが、これがかなり気持ちを揺らしてくれる。
秋という時期を認識させられる、
とてもセンチメンタルな曲なのだ。
MULTI MAXで見せるロック色の強い
チャゲがいる一方で、
暖かい人間味の効いたチャゲがいるなら、
『今日は・・・こんなに元気です』は
後者のチャゲがふんだんに表現されている
といえるだろう。
~~~~~

次に、チャゲアス本から、
Chageさんがインタビューで話した、
『今日は・・・こんなに元気です』
のこと。

~~~~~
「この疑いは本当に大好きな歌です。
渋谷のスクランブル交差点でドラマ仕立てのものを
作ってみたいと思って書いた曲です。
だからまず、青木せい子に登場人物の年齢、
出身地、年収までの書いた詞コンテを
渡したんですよ。
そのふたりのドラマのシナリオを作ってね。で、
青木せい子とオレのふたりで、
すごく楽しんで詞を書いたのを覚えています。
各自が自分の恋愛経験を生かして
言葉を選んでいるから、映像が浮かんでくるよね。
嘘がどこにもない、曲も詞も歌い方もアレンジも。
だからすごく気に入っている気負いとです」
(CHAGE)
~~~~~

ファンとしては、
当時は、
スバルと車のCMでよくテレビに流れていたこと、
もちろんシングル『no no darlin'』の
CMでも何度も流れていました。

『no no darlin'』は、
1993年5月、モナコ音楽祭で披露している。

『今日は・・・こんなに元気です』 は、
1曲を通して、実はCHAGE&ASKAの共作。
作詞は青木せい子さんとASKAさん、
作曲はChageである。
この曲の間奏には「語り」があり、
オリジナルとなる1992年の曲では
「ASKAさん」が担当。
2002年11月20日発売の
CHAGE&ASKAセルフカバーアルバム『STAMP』では、
歌う順番も違う、間奏の語りは「ASKAさん」が担当。

この2曲は、
約1ヶ月後に発売されたアルバム『GUYS』の中でも、
シングルとして先に聴いていることもあり、
『GUYS』のそうそうたるストーリーを持つ名曲から
ちょっとだけ、耳慣れした安心感を与えてくれた。

ぜひこの2曲を秋にこそ聴いてもらいたい。

YouTube
【CHAGE&ASKA Official Channel】
『no no darlin'』Music Video
https://m.youtube.com/watch?v=RAYaSSoFM4A
『no no darlin'』ライブ映像
https://m.youtube.com/watch?v=P9fLQ_54pu0
『今日は・・・こんなに元気です』ライブ映像
https://m.youtube.com/watch?v=GsV9Wro_YBc


(ニックネーム)
ねね&杏寿より
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?