見出し画像

第3回放送『Terminal Melody』【リクエスト特集(1)】~2月編~

誰も知らない 涙の跡
抱きしめそこねた 恋や夢や

思い上がりと 笑われても
譲れないものがある


作詞作曲 飛鳥 涼
お送りするのは、
CHAGE&ASKA
1989年の『PRIDE』

🎵『PRIDE』が流れる🎵
(1曲約5分33秒を、ほぼフルコーラスで流れる。)

イントロを聴いただけで、
あの時代の心の扉が開く、
そんなとっておきの名曲。

この番組では、
日本のポップス史に
いくつものメロディとメッセージを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、
ソロアーティストASKAの音楽を、
毎週さまざまな角度から紐解いていきます。

心の五線譜に出逢う場所
『Terminal Melody』へようこそ!

~ここでCMに入る(1回目)~

TOKYO FMをキーステーションに、
JFN38局ネットしてお送りしています
『Terminal Melody』。
あらためまして、
こんばんは!小山ジャネット愛子です。
今月からスタートしました『Terminal Melody』。
この番組では、
70年代終盤から日本のポップスシーンに
数々のエバーグリーンなメロディを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、ソロアーティストASKAの音楽に
毎週フォーカスしています。

早くも今夜で3回目を迎えましたが、
今日は、お待たせいたしました!
リスナーの皆さんからいただいたリクエストに
お応えしていきます!


早速、1曲目にお送りしたのは、
CHAGE&ASKA
1989年の『PRIDE』でした。

こちらの曲には、
東京都の「さゆ」さん
石川県の「オールド57号」さん
神奈川県の「しおり」さん
大阪府の「ゆうた」さん
そのほかたくさんの方から
リクエストをいただいています。

その中から1通ご紹介したいと思います。

東京都でお聴きの「塩キャラメル」さん。
女性の方です。

~BGMが変わる。~

「なんてしあわせな時間なのでしょう。
素敵な番組をありがとうございます。
デビュー当時から大好きなCHAGE&ASKA。
ASKAさんの曲たちを聴きながら過ごす日曜の夜。
最高です。
My favorite songは『PRIDE』。
聴けばいつでも前を向くことができる。
私を支えてくれる曲です。
そして、
澤近さんのピアノにも胸がキュットなります。」


(小山ジャネット愛子さん)
ありがとうございます。
早速、ラジオお聴きの皆さんの
日曜のこの時間のお楽しみになっているようで、
私たちもとても嬉しく思っています。

この曲のアレンジを手掛け、
〈CHAGE&ASKA BAND〉
〈ASKA BAND〉のキーボーリストとしてご活躍の
澤近泰輔(さわちか たいすけ)さん。

おっしゃる通り、
イントロからピアノの音色、
印象的ですね。

「胸がキュットする」って言うのが
良いですね!

~この時の
小山ジャネット愛子さんの笑顔が見えるような
笑い声まじりのお声が、とてもチャーミング!~

「この曲を聴くと、
いつでも前を向くことができる。」
ということですが、
これまで人生のいろんな場面で、
「塩キャラメル」さんに
寄り添ってくれた1曲なんだと思います。
そして、
これからもきっとそうでしょうね!

~BGMが止む(無音)~

では、次のリクエストをご紹介します。
愛知県でお聴きの
「フライビンズ」さん。
男性の方です。

~新しいBGMが流れる。~

「ASKAさんの音楽は、
ずっと変わり続けていると思います。
フォークからはじまり、
ポップスを極めて、
ロックに至り、
またポップスに回帰しつつも、
同じ所には戻らない。
ここまで変化してきた歌手は、
ほかに居ないのではないでしょうか?
ファンはみんな、
それぞれ好きな時代というがあるはずです。
私は90年代後半のロック期が大好きです。
リクエストは、
『花は咲いたか』
とんでもなくロックです。」

🎵『花は咲いたか』が流れる。🎵
(1曲4分20分程、フルコーラスで流れる。)

~続けて次の曲が流れる。~

🎵『C-46』が流れる。🎵
(1曲4分50秒程、2番のサビまで流れる。)

2曲続けてお送りしました。
先にお送りしたのが、
愛知県「フライビンズ」さんのリクエストで、
ASKA 1998年のソロアルバムから
『花は咲いたか』。

そして、
CHAGE&ASKA 2001年の『c-46』です。

この曲にリクエストをいただいたのは、
ラジオネーム「64」さん。
大阪府でお聴きの女性の方です。

「カセットテープ世代にとって、
この曲はとても懐かしい記憶、
気持ちを呼び起こしてくれる大好きな曲です。
手元にある45年前の披露宴のテープ。
子育て中、
子どもに絵本を読み聴かせている自分の声と
幼き日の子どもの声。
聴いていると、
テープの中の様々な想い出が瞬時によみがえり、
ASKAさんの声の優しさと相まって、
なんとも言えず、
せつなく、甘酸っぱい気持ちになります。」


(小山ジャネット愛子さん)
カセットテーマって、
本当に懐かしい気持ちにさせるワードだし、
そのものもそうですよね。
「『c-46』を聴く度に、
様々な想い出が瞬時によみがえる。」
まさに想い出の扉を開けてくれるのは、
名曲の力だと思います。

~BGMが変わる。~

さぁ!『Terminal Melody』
番組がはじまって、
今夜が3回目ですが、
本当にたくさんのリクエストを
皆さんからいただいていました。
そしてですね!
1曲1曲への熱い想いも同時にいただきました。
本当にありがとうございます。

中には、
大好きな曲があり過ぎて、
1曲にしぼるのを「本当にむずかしい!」
というお声もたくさんあったんですが、
このリクエスト特集は、
折を見て、またもちろん、
第2弾、第3弾もお送りしたいと思っています。

今日はね。
ご自分のリクエスト曲が掛からなかったという方も
次の機会、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!

~BGMが止む。(無音)~

あらためまして、
本日お送りしたリクエスト曲は、
CHAGE&ASKA 1989年の『PRIDE』
ASKA 1998年の『花は咲いたか』
CHAGE&ASKA 2001年の『c-46』
の3曲でした。

~ここでCMに入る。(2回目)~

TOKYO FMをキーステーションに、
JFN38局をネットしてお送りして来ました
『Terminal Melody』。
3回目の今夜はリクエスト特集を
お送りしました。
今夜もあっという間の時間でしたが、
皆さんの熱い想いも一緒に
「届けられたかなぁ!」と思っています。


さぁ、引き続き番組では、
あなたの心に寄り添った
「CHAGE&ASKA」そして「ASKA」
の楽曲へのリクエストも募集しています。
リクエスト曲と、そのエピソードを添えて、
『Terminal Melody』の番組ホームページから
お送りください。
お聴きの放送局のホームページからも
アクセスできます。

さぁ、来週は、
いよいよ
💕ASKAさん💕ご本人を
お招きしてお送りします。

【音楽家ASKAが誕生するまで】
をテーマにお話を伺います。

どうぞお楽しみに!

『Terminal Melody』
来週もまた同じ時間に!
ご案内は、小山ジャネット愛子でした。

次回、第4回目の放送は
2月28日(日)です。
💕ASKAさん💕が初登場します!

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM
『Terminal Melody』
パーソナリティー
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
【放送局】JFN全国38局ネット
・AIR-G'・エフエム青森・エフエム岩手
・Date fm・エフエム秋田・エフエム山形
・ふくしまFM・エフエム群馬・RADIO BERRY
・TOKYO FM・FM-NIIGATA・FM長野
・FMとやま・絵石川・FM福井
・K-mix・FM AICHI・FM GIFU
・FM三重・FM滋賀・FM大阪
・Kiss FM KOBE・FM岡山・エフエム山陰
・広島FM・エフエム山口・FM香川
・FM-TOKUSHIMA・FM愛媛・エフエム高知
・FM FUKUOKA・エフエム大分・エフエム佐賀
・エフエム長崎・エフエム宮崎・エフエム熊本
・エフエム鹿児島・FM沖縄
~~~~~~~~~


ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~~~~~~~

~YouTube~
☆『PRIDE』☆CHAGE&ASKA
https://m.youtube.com/watch?v=JAieRQfXP0Y
★『c-46』★CHAGE&ASKA
https://m.youtube.com/watch?v=wBVW7UlNgts

~参考~
『花は咲いたか』
1998年3月11日発売
シングル『Girl』カップリングとして収録。
1998年3月25日発売
アルバム『kicks』に収録。
2005~06年
コンサート『My Game is ASKA』で披露。
2010~11年
コンサート『FACEs』で披露。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?