見出し画像

本日の名曲!#A13(2021.1.17)

本日の名曲!🎵君をのせて🎵

1995年2月27日発売
ASKAさんのアルバム『NEVER END』

1995年2月24日
ラジオ番組にASKAさんがゲスト出演。

あと3日後に発売となるアルバム『NEVER END』 の
お話をたくさんしました。

🎵君をのせて🎵は、
沢田研二さんのカバー曲。

ラジオでは、以下のようなお話をしています。

ラジオ番組『MQ(ミュージック クエスト)』
DJ:松浦さん(上品な女性)

松浦さん「沢田研二さんがソロになって最初の曲で                       すよね?」

ASKAさん「絶対そうですよね?!」

松浦さん「私はそう思っています。」

ASKAさん「だけど確証の取れる資料が無くてね。
                    タイガースが解散して、
               ショーケンと〈ビッグバンド〉を作り、
               (その後)ソロデビューのときに
                この曲だったんですよね。
              (カバーするとは思っていなかった)
             よく鼻歌で、
             サビの🎵あぁ~あ🎵を歌っていました。」

松浦さん「最後に🎵サンキュージュリー🎵と。」

ASKAさん「音の無いところに、
                     つい言っちゃったものですね。
                    わかる人にわかれば良いかなぁと
                   思います。」

正確な言葉ではないですが、
一応このようなお話をしています。

この🎵君をのせて🎵は、
ASKAさんの歌声がとても心地いい。
ASKAさんの影響で、
沢田研二さんのコンサートに参加したとき、
この🎵君をのせて🎵を歌ったと思います。
また、沢田研二さんが音楽番組に出演したときにも、 歌ってくれたと思います。

ふたりの歌を聴き比べると、
ASKAさんのジュリーさんへの憧れに気づきます。

ASKAさんのコンサートでは、
1度だけ、
『昭和が見ていたクリスマス』 で披露しています。

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~参考~
YouTube
【ASKA Official Channel】より
🎵君をのせて🎵の映像が無いので、
代わりに別の曲をご紹介します。
『Made in ASKA』(ライブ映像)
曲★Young man★(西城秀樹さんが歌っていた曲です。)
https://m.youtube.com/watch?v=eQWfYsJP7C4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?