見出し画像

CHAGE&ASKAデビュー15周年記念三部作シングル『HEART』『NATURAL』『On Your Mark』発売27周年記念日!

1994年8月3日発売
CHAGE&ASKA
デビュー15周年記念
三部作シングル
『HEART』『NATURAL』『On Your Mark』
発売から今日で「27周年」になります。

画像1

以下、
このシングルの思い出、感想です。 

『HEART』
作詞作曲 ASKA 編曲 十川ともじ

映画『ヒーローインタビュー』の主題歌。
収録アルバムは
『Code Name.1 ~Brother Sun』

この曲のイントロは、
オープニング感があり、
曲が進むに連れてワクワクし、
つい次の歌詞で、

~~~~~
僕のすべて (ha ha~)君のすべて
今日のすべて (ha ha~) 今のすべて
~~~~~

この(ha ha~)書いたASKAさんの歌声に、
みんな、コンサートの時に振りをする。
今日聴いても、自然と手が出る病に、
コンサートの楽しさを思い出します。

この『HEART』を、
CHAGE&ASKAのカウントダウンコンサート
1999~2000
『千年夜一夜ライブ
ー福岡ドーム 僕らがホームー』
で、披露されて約19年後、
2019年12月10日(火)
京都コンサートホール
『ASKA premium ensemble concert
-higher ground-』
で、ありったけな感じで歌われました。

正直、コンサートで聴く機会が少なく、
でもチャゲアス的には、名曲。
その事を、どこかで忘れていた自分を、
この曲が歌われたとき、
あまりのショックに、
泣いたのを、
きのうのことのように憶えています。

『HEART』には、楽しい思い出がいっぱい。
なのに、忘れている。
もしかしたら、忘れているんじゃなくて、
ASKAソロでは聴けないものと、
自分で思い込んでいただけではないかと。

そんな思いをしながら、
あの日、『HEART』を聴きました。

チャゲアスには『YAH YAH YAH』がありますが、
『HEART』も負けてはいません!(笑)。
なんて思うほど、曲を楽しめる、
盛り上がる曲だと思います。


『NATURAL』
作詞 ASKA 作曲 CHAGE・村上啓介
編曲 村上啓介

この曲は、
またイントロの歌詞がいいんですね!

~~~~~
愛してるのか迷っても
一緒に居たいのは解る 解る
~~~~~

いつもここでうなずく自分がいます。
どんなに、何かあっても、
この2行が、気づかせてくれる。

また、この曲は、
見ての通り、3人による共作。

それだけでも、この曲の凄さと、
聴いて見ると歌詞に惚れている。

もう1つの歌詞

~~~~~
愛し合えば会うほど 意地悪になってゆく
愛といえばそれも愛だね
~~~~~

こうして、曲で聴いたり、歌詞を読むと、
どこか納得しますが、
いざ、意地悪されたとき、
納得できるか?(笑)

このポイントは、
ヒミツにしておきたかったですが、
なんとなく書いてみると、

「意地悪されたら、
それは〈愛してる!〉って言われたんだよ!」

そういつも考えると、
赤面してくる自分がいたりします。(笑)。

まぁ、こうした愛の告白も
悪いものではないですが、
時には、100年に1度位、
直球な〈愛してる!〉を言われたい、
または感じてみたいと思ったり(笑・赤面中😌)

例えば、
恋人とケンカして、意地悪だなって思った時に、
この曲を思い出せたら、
その意地悪は、意地悪じゃなくて、
〈愛してる!〉が言えないで
困っているんだなって思えたら、
「カッ!」と胸が熱くなる。
その時、また恋しているかなって思います。

ASKAさんの書く詞には、
人として、男の人としてのメッセージがある。
また、女性を手のひらで、
歌詞に読まれた行動をすることにも気づいたり。

勉強になるのか、
自分がマリオネット化していないか、
曲を聴きながら
チェックするのもいいと思います。


『On_Your_Mark』
作詞作曲 ASKA 編曲 澤近泰輔

この曲は、
スタジオジブリのMVがあり、
それだけでも特別感があります。

また、幻のコンサートタイトルでもあったし、
2018年のASKA復活と言われた『THE PRIDE』の
オープニングを飾りました。

歌はなかったけど、
初日の東京国際フォーラムで聴いたとき、
『On Your Mark』と気づいたときの感動は、
『HEART』のときのように憶えています。

「🤔何でこの曲を1曲目に?」

そう思いながら、泣きながら聴いていました。
あの時、私だけが泣いていたわけではなく、
周りのみんな、
幻のコンサートを知っている人が
泣いていたんだと思います。

『On Your Mark』は、
分かりやすく言うと、
ASKAさんの『僕の来た道』の歌詞、

~~~~~
僕らは戦うことが
そう言えば好きだった
何度も何度も生き返るんだ
夕暮れ時に
~~~~~

そんな印象を曲を聴いたときに感じた。
それからジブリのMVでも、そう表現されていた。

いま、この曲にある歌詞

~~~~~
On Your Mark いつも走り出せば
流行の風邪にやられた
~~~~~

早く流行の風邪を無くして、

~~~~~
On Your Mark 僕らがこれを無くせないのは
夢の心臓めがけて 僕らと呼び合うため
~~~~~

そうなってほしいと思います。

僕らチャゲアスファン、ASKAファンは、
いくつものトンネルをくぐって来ました。
くぐれる勇気をくれたのは、
ひとえに、「ASKA(さん)が好きだから」です。

『On Your Mark』を聴けば、
1994年国内ツアーのほかに、
アジアツアーがありました。
日本と変わらないステージセットと選曲。
そしてあらゆるプレッシャーを、
あの時のふたりにはあったと、
あの時のドキュメントを見るたびに思う。

そんな経験から、
この曲が生まれたと感じた自分。

『On Your Mark』が収録されたアルバム
『CODE NAME.2~SISTER MOON』の兄妹アルバムの
『Code Name.1~Brother Sun』には、
ASKA初配信ライブで披露して話題になった
『NO PAIN NO GAIN』
また、『can do now』

あの頃、チャゲアスは、ASKAさん、Chageさんは、
何かと戦っていた!
負けないように、
これらの曲を生んだと、
いろいろ考えたし、心配もしたかな。

話を戻して、
『On Your Mark』は、「位置について!」
いま、オリンピックの陸上などのスタートが、
この「On Your Mark」。
この曲のASKAさんのお話で、
始めて知り、リスニングできた英語。

話がまとめられず、終わりますが、
それだけ、
この三部作シングルを楽しみだった。
発売が発表された時も驚いた!
「どれか1曲を好きになるんじゃないか?」と、
自分を心配した。
でも、そうならず、
3曲ともに好きになった。
27年前の夏は、気持ちが忙しかった。(笑)。

次に、
このシングル三部作について、
1994年8月号の会報より

~~~~~~
すでにみなさんご存知のように、
今回は『HEART』『NATURAL』が
映画『ヒーローインタビュー』、
『On Your Mark』が
アメリカンフェスティバル'94という、
全曲がthemeソング曲となっている。
~~~~~~

テーマソングなどのタイアップは、
もともとあった楽曲に
後からタイアップがつく場合と、
依頼されて
そのタイアップに基づいた曲を作る場合の
2種類に分かれる。
そして今回は後者の、
依頼されて楽曲制作に取りかかった3曲である。

「タイアップがあって、
それに向かって曲を作っていくのは
本意ではないんだけど、
映画、アメリカンフェスティバルという
ふたつのものが、今僕らがやりたいことに
近かったから受けさせてもらいました」
(ASKA)
~~~~~~

「何かをやりたいことに対しての気持ちほど
正直なものはないと思うんだ。
言葉ではつい違うことを言ってしまっても、
自分の心の中まではだませない。
どんな生きざまを語っても、
最終的には心の中で判断されていってる。
そんなふうに、
すごくシンプルなところで人は動いているって事を
『HEART』という歌で表現してみた」
(ASKA)
~~~~~~

映画のオープニングソングの肩書きをもつ
『NATURAL』は、
CHAGEがMULTI MAXの村上啓介と
ユニットで作った楽曲。

「映画のテーマソングを依頼されていたけど、
自分としては何々用なんていう作り方を
していなかった。たまたま作っていた曲が、
そうなったっていう意識のほうが強いかな。
僕のポリシーである、“自然に”っていう
思いをコメディ作りました。
その思いはASKAの詞にも受け継がれています」
(CHAGE)

「他愛なもない恋愛感情、
五位野スタイルを表現してみたかった。
それが『BNATURAL』というタイトルにつながった」
(ASKA)
~~~~~

そして『On Your Mark』。
アメリカの大地を彷彿とさせる
「雄大さ、奥の深さ」を感じさせる楽曲だ。

「アメリカって国は、
やっぱり僕らからしてみれば“かっこいい”
のひとことなんだよね。
そのかっこよさと雄大さと、
ポップ感覚を一挙に表現できればいいなと
思いながら作りました。
詞は、なんとなくC&Aの15周年を
意識してみようと思って、
だけど今さら生きざまをどうのこうのという
キャラクターでもないし、
じゃあ、やっていることを自然な言葉で
表現しようと思って」
(ASKA)
~~~~~~
YouTuber
【CHAGEandASKA Official Channel】
☆『HEART』Music Video☆
https://m.youtube.com/watch?v=r585WXniqqI&pp=sAQA

☆『On Your Mark』Music Video☆
https://m.youtube.com/watch?v=3Obh9kg6o_U&pp=sAQA

☆『On Your Mark』ライブ映像☆
https://m.youtube.com/watch?v=58o1gIKYx-s&pp=sAQA





(ニックネーム)
ねね&杏寿より
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?