見出し画像

『-higher ground-』#29

2021.3.28(日)
~時間旅行なコンサート(29)~
☆Be free~出逢いはデモCD☆

Blu-ray『-higher ground-』
「19.」🎵Be free🎵

🎵Be free🎵は、
2017年2月22日発売
アルバム『Too many people』
に収録されている。

画像1

2014年4月、
CHAGE&ASKA ファンクラブの会報
『TUG OF C&A4月号』に、
ASKAさんが制作した曲
🎵Be free🎵のデモCDが同封されて、
会員みんなに届けられました。

このデモCDについて、
ASKAさんからのメッセージは、

「今月、この会報に楽曲のデモCDを
同封させていただきました。昨年、
みなさんに御心配をおかけしたそのお返しとして、
プレゼントさせてください。」

「昨年」とは、2013年のこと。

2013年の夏には、
CHAGE&ASKAの6年ぶりのコンサート
『TUG OF C&A Presents
CHAGE and ASKA スペシャルライブ 2013
“On Your Mark”』
開催の予定でした。

同年の5月、
ファンクラブでの会員優先チケット発売日の直前、
ASKAさんが一過性脳虚血症の疑いで、
しばらくの静養が必要と診断されました。

そのため、
会員優先チケット発売日前に、
チケット発売の中止が報告されます。

そして、
今では、幻となるコンサート
『On Your Mark』も中止すると発表されます。

以上の経緯から、
ASKAさんの体調を心配する
ファンクラブ会員に向けて、
「自分は元気である。」
というメッセージが込められたような、
とても簡単な包装のデモCDが、
会報とともに同封して届いた。 

画像2

時間旅行の旅人のかりんは、
届いてすぐにCDを聴いた。
第一声から、いつもと同じ!
変わっていない!元気みたいだ!
と、安堵。
その次に、
歌詞を一語一語噛み締めるように聴き、
少し不安になる。

たくさん、少し、嫌な思いをしていたから、
ひとりで反省していたり、後悔していたり、
身体の心配をしていたり、逆に、
じっとするのが苦手というASKAさんに、
じっとしていなきゃいけない時間は、
とても苦痛に感じているのではないかと。

でも、デモCDと同封された会報には、
体調も回復し、旅に出たことを報告している。

いろんなことがあった頃、
デモCDで出会った🎵Be free🎵は、
当時の悲喜こもごもな想い出を持っていた。

2019~2020年のASKAさんのコンサート
『higher ground』で披露されたとき、
かりんは、
「まさかこの曲を歌うのか!」と思った。
なぜなら、
あの悲喜こもごもを思い出させるから、
自然と曲を聴けば思い出してしまうから、
コンサートでは歌はない曲と、
かりんの心で、勝手に決め込んでいた。

2019年の夏、
ASKAさんは、お台場にある
チームラボ デジタルアートミュージアム
に見学に行ったことを報告してくれます。

https://www.fellows.tokyo/blog/?id=1568

このブログのお話に、
🎵Be free🎵のMusic Video構想の
話をしています。

2019年12月10日火曜日
『higher ground』初日、
会場は京都コンサートホール。
かりんが、ここで、
🎵Be free🎵のイントロを聴いたとき、
上記のような想い出が、
頭の中を走馬灯のように一瞬に駆けめぐり、
込み上げて来るものがありました。
でも、
Music Video構想の思いを知っていたから、
🎵Be free🎵は、
いつもと変わらない思いで制作された1曲なんだ!
という、自らの思い込みを反省して、
安心する、かりんの心は、悲喜こもごもと
整理の間に合わない状態になりました。
ASKAさんが🎵Be free🎵を歌い終えたときには、
腰砕けの状況で、何かに支えてもらわないと、
立っていられる自信が持てないくらい、
頭は、心は、混乱の最中にあったと思います。
この状況は🎵Be free🎵だけではなく、
その前から、飛び出す1曲1曲に、
衝撃と驚きと「あっ!この曲あった!」という、
楽曲検索作業を頭の中でしていて、
ある種、留め的な感じに、
🎵Be free🎵だったので、
例えば、将棋の試合なら、
自らに「負けました!」というように、
初日のコンサートでは、
完全に「負けました!」でした。

今、かりんにとっての🎵Be free🎵は、
「春」の歌になります。

歌詞に、

✏️「四月になれば花が 咲き乱れるように
僕の春はどこかに 訪れるのだろうか
強く強く抱きしめたい そんな人がいる
生まれたての光を 今日という日々で」

春の日、四月は、桜の季節。
ほかの花たちも暖かい光に踊るように、
咲き出します。
歌詞にあるように、咲き乱れます。
そして、
四月は、入学式、新学期、新年度など、
新たなる年のはじまり。
三月のたくさんの別れ、
再会を約束して抱きしめあう。

数年後でいざ再会となると、
ASKAさんの曲『メリーゴーランド』を、
ふと思い出します。

あっ!最後の妄想は置いといて、
🎵Be free🎵は、
コンサート『higher ground』によって、
かりんの心を癒す曲に変わりました。 

~『-higher ground-』#30へつづく~

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

billboard classics
http://billboard-cc.com/classics/aska2019/

【写真】
2020年10月21日(水)~発売中!
『ASKA premium ensemble concert
-higher ground-2019>>2020』
Blu-ray+LIVE CD(2枚)
合計3枚セット(¥10,000+税)
告知動画(YouTubeより)
https://m.youtube.com/watch?v=wfnJcaTG5ec

~~~~~~~~

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM(JFN全国38局ネット)
『Terminal Melody』
〈パーソナリティー〉
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
☆この番組では、
日本のポップス史に
いくつものメロディとメッセージを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、ソロアーティストASKAの音楽を
毎週さまざまな角度から紐解いていきます。
★CHAGE&ASKA、
ASKAさんの曲のリクエスト募集中!

~~~~~~~~

〈U-NEXT〉
ASKA作品独占配信中!
①2012~13年のASKAコンサート
『ASKA CONCERT TOUR 12>>13
ROCKET TOUR』
☆インタビュー込みのショートバージョン。
完全版Blu-ray発売は、2021年春ころ!
(再生59分・P550円(レンタル期間あり))

②2018年のコンサート
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018-THE PRIDE-』
(再生131分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD発売中!

③『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA-40年のありったけ-
in 日本武道館』
(再生135分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD、LIVE CD発売中!

④Music Video
『自分じゃないか』(通常映像)
『僕のwonderful world』(通常映像)
『幸せの黄色い風船』(通常映像)
(再生20分・見放題(有料))
☆2020.10.11北海道、支笏湖で撮影されたMusic Video。
映像は「通常盤」になります。

⑤Music Video
『歌になりたい』
(再生6分・見放題(有料))
☆ロケ地はアイスランド。
2019年8月撮影です。

ご視聴は👇こちらから👇
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0009911

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?