見出し画像

『遠い街から』MULTI MAX シングルリリースから今日で「29周年」~わたしの好きな曲の1つ!

今日5月1日で思い出すのが、
MULTI MAXの名曲『遠い街から』

1992年5月1日発売
MULTI MAXシングル『遠い街から』
作詞 Chage 作曲 村上啓介 

まず簡単に「MULTI MAX」について、

「MULTI MAX」は「マルチ・マックス」と読む。
Chageさんをリーダーに、
熊本県出身の「村上啓介さん」と、
愛媛県出身の「浅井ひろみさん」の
3人組で結成されたChageさんのバンドである。

1989年10月21日リリース
ファーストシングル『SOME DAY』
この曲から「MULTI MAX」の歴史がはじまる。
 

では、
今日の主役『遠い街から』について、
1992年当時の会報から、
曲のイメージをお伝えします。 

1992年5月号 No.174 「Music City」
1992年5月号 Vol.44「TUG OF C&A」
~8ページより~

★距離をおいた、すべての恋人たちに捧げる★

MULTI MAXといえば、
テンションもの、凝ったアレンジ、意外な転調と、
ひとくせもふたくせもあるサウンドが売り物でもあった。

だから5月1日にリリースされたニューシングル
『遠い街から』を聞いたときは、
かなり驚いた人もいたはずだ。

とにかくシンプルなのである。
メロディーライン、詞、そしてアレンジすべてにおいて
贅肉が削ぎ落とされ、とてもナチュラルなのだ。
だからこそ、歌そのものがストレートに伝わってきて
心にとてつもなく引っ掛かってくる。

「ものすごくさりげないんだよ。
このさりげなさをさりげなく歌うのが難しかった。
逆に方の力を抜くことの大切さもしったしね。」
(CHAGE)

曲・村上啓介、詞・CHAGEという組み合わせも興味深い。

「最初に曲を聞いたとき、この不思議な感覚は
なんだろう、と。難しいことはやってないのに、
心にビシビシと伝わってくる・・・。
それで聞いているうちに、猛烈に詞を
書きたくなってね。詞のテーマがあるわけじゃないのに、
ただ書きたいという欲求が湧いてきて・・・」
(CHAGE)

その頃、C&Aは『SAY YES』ツアーのまっ最中。
同時にMULTI MAXのレコーディングが行われていて、
曲作りに追われているときだった。ひとつの仕事を
入れることは時間的に無理だったのにもかかわらず、
CHAGEは自ら詞を書くことを申し出たのだ。

多忙なCHAGEを動かすほど、
曲に力があったということだろう。

ツアー中の新幹線の中で、飛行機の中で
何度も曲を聞き、CHAGEはひとつのテーマを
生み出した。

”離れ離れの恋人たち”ーー。

「距離をおいている恋人たちって、
逢えない切なさや寂しさを感じている人が
すごく多いと思うけど。
僕は距離を置いているからこそ確認できる
絆や愛の深さを表現してみたんだけどね・・・。
自分でもびっくりしたのは、
とても素直な気持ちで書いてたってこと。
いつもだったら使う言葉遊びもなく、
小難しいテクニックも使っていない」
(CHAGE)

そしてCHAGEは、
「オレらしくない詞だよね」
と言葉をつけ加えた。

でも、この詞はCHAGEが本来の温かさが
充満していて、CHAGEそのものなのだとも
いえるだろう。
つまり、もっともCHAGEらしい詞である、
と断言できるだけのだと思う。

(1992年)5月20日に発売になるMULTI MAXの
アルバム『Hu-man』に先がけて、
まずは『遠い街から』で、
MULTI MAXのおとなの優しさに触れてほしい。

画像1

画像2

YouTube
【CHAGEandASKA Official Channel】
『遠い街から』Music Video
https://m.youtube.com/watch?v=3qSAcaFr9fU

はじめてMULTI MAXのアルバムを購入したのが、
1992年5月20日発売の『Hu-man』
全11曲の11曲目に
『遠い街から』が収録されています。

このアルバムを聴いて、
お気に入りになり、
コンサートを見たときにも、
お気に入りに疑いがなく、
歌い出しの歌詞やサビが、
優しいふっと懐に入ってくる。

夕暮れや夜空、または移動中の車窓の
景色とともに『遠い街から』を聴いてみると、
どんな気持ちが生まれるだろうか?

ぜひ、MULTI MAXの名曲を聴いてみてください。

~~~~~~~

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~

【Chage Official Wedsite】
https://chage.jp/
【Chage Official Fan Club equal】
https://fanclub.chage.jp/
【Chage Official App】
https://chage.mosff.jp/chage/
【Chage Twitter】
@chageshu
【Chage Blog】
https://ameblo.jp/chage-blog/
【Chage Staff Twitter】
@Chage_jp_staff

~~~~~~~
JFN ラジオ
『Chageの音道』
AuDee(オーディー)毎週日曜日22:00~22:55
https://audee.jp/program/show/1974
◇毎週土曜日◇
FM大阪/5:00~5:55
FM FUKUOKA/24:00~24:55
kiss FM/26:00~27:00
エフエム石川/26:00~26:55
FM AICHI/27:00~27:55
◇毎週日曜日◇
FM香川/26:00~26:55
◇毎週月曜日◇
k-mix(静岡)/28:00~28:55
◇毎週火曜日◇
ふくしまFM/20:00~20:55
◇毎週木曜日◇
Inter FM(東京)/25:00~25:55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?