見出し画像

ASKA アルバム『Breath of Bless』発売1周年記念日!

2020年3月20日(金・祝)発売
ASKAアルバム
『Breath of Bless』
発売から、1周年になります。

このアルバムの発売は、
ASKAさんの話では、2019年2月頃だった。

2018年11月5日
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC CONCERT
-THE PRIDE-』
のステージで、ASKAさんが話している。

スケジュールの関係と、
アルバム発売プロモーションの予定で、
発売が「2020年3月20日(金・祝)」となる。
発売の情報解禁されたのは、
発売前の約40日前の、
「2020年2月11日」だった。
ASKAさんの2月11日のブログと、
同日に行われたコンサート
『ASKA premium ensemble concert
-higher ground-』
東京文化会館にて、告知を自らしてくれました。

では、
収録曲のご紹介を致します。

①『憲兵も王様も居ない城』
作詞作曲編曲 ASKA
☆配信/2018.7.25
☆コンサート
『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in Aska-40年のありったけ-』

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「ひまわりのような笑顔って
お日様だけしかわからない
土の中 支えつづけるもの」

💗私の感想
可愛らしさと、力強さと、1曲の中に、
いろんな表情を見せる歌声に、最初は衝撃を受けました。
それから、歌詞を知るにつれ、
ASKAさんがブログでお話すれば、
そのお話から影響を受け考えてみたり。
代表して書いた歌詞の思いの深さを感じます。
また、今応援する人たちを見ていると、
歌詞にあるように、土の中だったのか、
何かの中で、じっと支え続けてきたことを、
ちょっとだけ、この歌詞に認められたような、
塩粒くらいの誇らしさを、まぁ勝手に感じています!


②『修羅を行く』
作詞作曲編曲 ASKA
☆配信/2018.5.25
☆コンサート
・『ASKA PREMIUM
SYMPATHETIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-』
・『ASKA premium ensemble concert
-higher ground- 2019>>2020』

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「だから今はそばで だから今日はそばで
僕を抱きしめてくれ
ガーゼの吐息 淡い吐息 吹きかけてくれ
黙って身体を 黙って心を ただ今は今日は」

💗私の感想
アルバム発売よりもコンサートで披露され、
その前に配信された『修羅を行く』。
私には、アルバムと配信の歌声と、
ステージで聴く歌声が違って聴こえます。
アルバムと配信の時は、とてもクリアで
爽やかな男の人をイメージしますが、
ステージになると、歌声もそうですが、
より男になるんです。
ここで、映画やドラマで例えば話をすると、
わかりやすいと思いましたが、
私が混乱しますので、皆さんの中で、
『修羅を行く』に合う例えばの映画でもドラマでも
見つけてみてください。
『修羅を行く』のふたりが、本当は、
どんな関係なのか?
もしそこに愛しあうふたりなら、
ここまで心底強い男が甘える女の人って、
ちょっと、凄いなーと思います。
歌声の違いについては、
私にはわかりません。
でも、ステージで聴く、その日だけの歌声が
好きかもしれません。


③『どうしたの?』
作詞作曲編曲 ASKA

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「難しいことが世間にはいっぱい
素質何もないこの部屋は
君と僕とでいっぱい
君と僕とでいっぱい」

💗私の感想。
歌詞にある「いっぱい」とか、
耳に残るフレーズがいくつかこの曲にはあります。
はじめて聴いたときには、
正直、嫉妬心が湧きました!
あくまでも歌であり、物語にも関わらず。
その嫉妬心の他にも、
何か日々のささやかな出来事に、
慣れようと 意識を変えてみたつもりになると、
自然と衛星物語の世界を楽しむことが
出来るようになりました。
アルバムの中のラブソングで、
1位2位を争う、キュンとなる曲です!


④『未来の人よ』
作詞作曲編曲 ASKA
Co-Arrangement 澤近泰輔
☆配信/2018.4.25
☆コンサート
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018 -THE PRIDE-』

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
(語り部分)
「あれは僕が21歳のとき
福岡から出てきた僕にとって
東京は未来だった
何もかもがすごくてさ」

(歌詞)
「今 僕たちは愛に気づいてる
あなたの元へ 届いてるか
誰とだって心を通わせる
すべての言葉 歌に変えて」

💗私の感想。
『未来の人よ』はASKAさんの語りから
はじまります。
2018年のコンサート『THE PRIDE』で聴いた時は、
曲順が、『FUKUOKA』の次の曲。
曲のお話が繋がっているようでした。
キーワードは「福岡」
ASKAさんもカバーした太田裕美さんの
『木綿のハンカチーフ』は、
都会の色に染まる人が居ますが、
『未来の人よ』は、
心までは染まっていない人を想像しました。
ステージで歌うと、
代表して書いた歌詞の部分が、
お客さんやファンに訴えかけて来るものがあります。
これは、歌の物語とは、別に、
コンサートの時に感じる何かがあります。


⑤『忘れ物はあったかい』
作詞作曲編曲 ASKA

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「忘れ物はあったかい
なくした物は見つかったかい
何も変わらずに
Tシャツもジーンズもスニーカーも
履いているよ」

💗私の感想。
何処まで話していいのかわかりません。
この曲はぜひ一度聴いてみてください!


⑥『百花繚乱』
作詞作曲編曲 ASKA
☆コンサート
『ASKA premium ensemble concert
-higher ground-2019>>2020』

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「雨の中でハンドルを切って
浮かべた場面
流れ消える景色の向こう 百花繚乱」

💗私の感想。
『百花繚乱』は、レコーディングの頃に、
ASKAさんがブログで歌詞を教えてくれました。
ここには書けなかった歌詞に、
衝撃を受けたこと、どう世の中の人に受け止められるのか?
そんな心配もしました。
コンサートで披露したときは、
『RED HILL』のように耳に残る音のフレーズが、
とにかくカッコいいのです!


⑦『イイ天気』
作詞作曲編曲 ASKA
☆配信/2018.6.25

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「君は僕の未来を 見ていてくれるからさ
心の中の小枝に つぼみが膨らむ
言葉って不思議だね
口にしても文字にしても温度になる」

💗私の感想。
代表して書いた歌詞以外に、
剣道を連想させる可愛いフレーズがあります。
ここには書きませんが、
ASKAさんだから書けた歌詞だと思います。
代表して書いた歌詞は、
ふと耳に留まるフレーズです。
言葉に温度があるのは、
音魂が宿る「口に」した時だけだと思っていました。
文字の場合は、
手書きなら温度があると受け止められますが、
今は日常のSNS、ブログなど、デジタル文字に、
温度があるのか?
おそらくあるんじゃないかと思います。
そう思うのは、ASKAさんのブログを読んだ時、
また書き手となる自分の文章、
どれも時間と想いを込めて書いていることがわかるからです。


⑧『虹の花』
作詞作曲編曲 ASKA
☆配信/2018.3.25

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「老人がこの地上で語る
若い頃の日々に頷こう
海の彼方に 虹の花が咲く島があるのは本当さ
コップですくった海の水に
命があるのは本当さ」

💗私の感想。
代表して書いた歌詞の
「老人が~」
これ、とても大切な心構えだと思います。
時代って新しくなっているように見えても、
実は、同じところを人間だけは
繰り返しているような気が最近します。
若いから新しいも、老人だから古いも、
存在しないのではないかと思います。
老人に限った話ではなく、
地上には知らないことがいっぱいあり、
それに詳しい人もいっぱいいる。
だからこそ、知らないことでも、
とりあえず聴いてみることが大切かもしれないと、
思うことがあります。


⑨『じゃんがじゃんがりん』
作詞作曲編曲 ASKA

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「どこへ往くのか じゃんがじゃんがりん
僕らにはわからない
どんな思いで じゃんがじゃんがりん
未来に向かえばイイのか いいのか」

💗私の感想。
歌詞と曲調のギャップに、
つい流されてしまいますが、
実にこの歌詞の世界の予言性に気づくと、
ASKAさんて何者?
そんな疑問も浮かぶかもしれません。
代表して書いた歌詞はサビです。
その他の歌詞に、
みんなの日常生活を見ることが出来ます。
ここに驚きを覚えるところでもあります。


⑩『歌になりたい』
作詞作曲編曲 ASKA
☆配信&MV公開/2019.11.6
☆シングル発売/2019.11.20
☆コンサート
・『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018 -THE PRIDE-』
(2018.12.23追加公演・静岡で初披露)
・『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA -40年のありったけ-』
・『ASKA premium ensemble concert
-higher ground-2019>>2020』

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「どうして僕らは 愛を求めながら
寂しい方へと 歩いてゆくんだろう
ずっと僕らは愛を 命の中にいる
時を越えても 命の中にいる」

💗私の感想。
はじめは、
「寂しい方へと歩いてゆくんだろう」につられて、
寂しい方へと迷うときがありました。
でも、
何度も聴くうちに、変わってきたのはわかります。
ただ、
説明が出来ないので、うまく。
何かに、実は大切に抱かれている、
そんな温かさに気づけるような曲に、
最近は感じています。
『歌になりたい』のMusic Videoは、
アイスランドで撮影されました。
曲制作で参考にしたという
楳図かずおさんのマンガ『漂流教室』。
このマンガをイメージして、曲を聴くと、
また不思議な気持ちになります。


⑪『消えても忘れられても』
作詞作曲編曲 ASKA

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「いい言葉数がつづけば
やがて悪い日が来る
アタリマエを歌にして 自分に向けてる」

✏️「愛して 愛して 心だけになり
消えてもいい 忘れないいい
愛になれるかい 愛になれるかい」

💗私の感想。
『消えても忘れられても』は、
2019~2020年のコンサート『higher ground』
開演前の待ち時間に、会場で流されていたアルバム
『Breath of Bless』の1曲として、
初めて聴いた曲の1つです。
会場のお客さんの雑踏の音をくぐり抜けて耳に届いた
サビの歌詞が歌声がとても好きになりました。
今も、何となく好きな曲です。
こんなふうに人を愛していたいと思います。


⑫『青い海になる』
作詞作曲編曲 ASKA

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「だけだと谷上を食べつづけて
いつか後悔する人
自分を差し出して 小声で苦しむ人」

✏️「いまシアトルは 10月じゃないのか
幸せは 誰のものなのか」

💗私の感想。
ラジオにASKAさんが出演した時
「青い海になる」という歌詞の意味を
質問されていました。
はっきりとした答えはなく、
あくまでも詞の世界、表現と理解すると、
聴き手の解釈になるのだと思います。
代表して書いた歌詞も、
何故か胸に刺さることもあるので、
厳しさを感じる曲でもあります。


⑬『星は何でも知っている』
作詞作曲編曲 ASKA
☆配信/2018.8.25

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「始まらないのは おわろうと竹刀からさ
懐かしいことにして 新しい服を着よう 歩こう」

💗私の感想。
この曲は、配信された日付を見ても、
メッセージがあることに気づきます。
またASKAさんもブログで
お話をしたこともありました。
みんな誰も誰もが、変化することを恐れずにいたら、
新しい扉を開くことができる!
そう受けとることもできます!
私自身が一番変化が苦手。
クラス変えも、席替えも・・・。


⑭『We Love Music』
作詞作曲編曲 ASKA
☆コンサート
『ASKA premium ensemble concert
-higher ground-2019>>2020』

✏️歌詞を少しだけ書いてみます。
「Oh!Oh!Oh!We Love Music.
I know.You know.We know.
Oh!Oh!Oh!We Love Music.
I love.You love. We love.」

💗私の感想。
ASKAさんがブログで、この曲の制作途中に、
みんなで大合唱する曲として歌詞を教えてくれました。
その歌詞から、どんな壮大な曲になるのか?
想像もつかなかった。
歌うには難しそうだったから。
でも、コンサート『higher ground』で、
初めて披露されたとき、
めちゃくちゃ嬉しかったこと、
素敵な曲だったことに、驚きつつ、
すっかりこの曲のファンになりました!
またコンサートで聴ける!歌える日が楽しみです。


⑮『Breath of Bless~すべてのアスリートたちへ』
作曲 ASKA
編曲 矢賀部竜成
☆コンサート
『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA -40年のありったけ-』

💗私の感想。
この曲には歌詞がありません。
インストルメンタル(instrumental)。
東京オリンピックをイメージして制作された曲です。
仮タイトルも東京オリンピックにちなんでいましたが、
最終的には、今のタイトルになっていました。
サブタイトルの「すべてのアスリートたちへ」の
アスリートを、いまを生きているすべての人!と
読んでみると、誰に人生ドキュメントに寄り添ってくれる
素敵な曲です。
はじまりは厳かで、最後は鳥肌ものの、
第九のような瞬間があります。
目をつむり浮かぶ映像を見ながら、
この曲を聴いてもらえたら、
大きな感動に出逢えるような気がしますし、
何度も私は出逢っています!

とても長くなりました。
感想も中途半端な部分もありますので、
また本日の名曲として、
書いてみたいと思います。

ぜひ、『Breath of Bless』の
ASKAさんのアルバムを聴いてみてください!

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~~~~~~~~

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM(JFN全国38局ネット)
『Terminal Melody』
〈パーソナリティー〉
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
☆この番組では、
日本のポップス史に
いくつものメロディとメッセージを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、ソロアーティストASKAの音楽を
毎週さまざまな角度から紐解いていきます。
★CHAGE&ASKA、
ASKAさんの曲のリクエスト募集中!

~~~~~~~~

〈U-NEXT〉
ASKA作品独占配信中!
①2012~13年のASKAコンサート
『ASKA CONCERT TOUR 12>>13
ROCKET TOUR』
☆インタビュー込みのショートバージョン。
完全版Blu-ray発売は、2021年春ころ!
(再生59分・P550円(レンタル期間あり))

②2018年のコンサート
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018-THE PRIDE-』
(再生131分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD発売中!

③『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA-40年のありったけ-
in 日本武道館』
(再生135分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD、LIVE CD発売中!

④Music Video
『自分じゃないか』(通常映像)
『僕のwonderful world』(通常映像)
『幸せの黄色い風船』(通常映像)
(再生20分・見放題(有料))
☆2020.10.11北海道、支笏湖で撮影されたMusic Video。
映像は「通常盤」になります。

⑤Music Video
『歌になりたい』
(再生6分・見放題(有料))
☆ロケ地はアイスランド。
2019年8月撮影です。

ご視聴は👇こちらから👇
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0009911

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?