見出し画像

ASKAソロデビュー34周年&『MY Mr.LONELY HEART』発売34周年記念日!

1987年9月21日発売
ASKA ソロ1stシングル
『MY Mr.LONELY HEART』
発売からきのうで「34周年」になります。

そして、
ASKAソロデビュー「34周年」を迎えました。

画像1

この曲は、
1987年10月放送された
時代劇の特番『新撰組』(テレビ朝日)の
テーマ曲となった。

そのご縁が、ASKAさんのドラマ出演という
ちょっとした奇跡を生んだ。

ASKAさんの役どころは、
伊藤俊介という、
伊藤博文の若い頃を演じた。

俳優ASKAとしては2作品目で、
初の時代劇、ちょんまげ姿だった。

さて、
曲『MY Mr.LONELY HEART』について
お話をしてみると、
タイトルを訳してみると、
「LONELY HEART」とは「孤独な心」

歌詞を読むと、
~~~~~
Dear Mr.Lonely Oh Tonight
一人言だよ I Just Cry
Dear Mr.Lonely Oh Tonight
もう壊れそうさ

いつも愛は 心つらぬき
膝を落とす 僕を打ち続けた
それでも君を見つめてた
~~~~~
どうやら、
振られたのか、裏切られたのか、
孤独なひとりぼっちの男の人を連想させる。

別の歌詞にはこうある。
~~~~~
僕には君しかないよ
愛に凍えても
信じる事をやめない
MY Mr.Lonely Heart
~~~~~

ふと思う、
「そう言えば自分もそうだった」と。

ASKAさんや、
CHAGE&ASKAとして、
いろんなことがこれまであったけど、
「やっぱりASKAが好き!CHAGE&ASKAが好き!」
なんだと実感するだけだった。

〈愛に凍える〉
こともいっぱいあった。
昨年からのコロナ時代で、
いろんなことがあり、
どこか応援しているつもりが伝わらず、
蚊帳の外という思いを感じた。
今もある場面では、相も変わらず蚊帳の外だけど、
気持ち的には楽になった。
「気にしない」ということで。
ただ大切なことは、
そんなどうでもよい特別感じゃなく、
毎日どんな愛を残すかって。

特別感があるだけで、
人は平気で上から目線になる。
そんな景色を昨年から見てきて、
韓国の文化をうらやんだ。

儒教の教え。
「目上の人への尊敬を大切にすること。」

特別感があるがゆえの
煙たくなるような、
哀しくなるような場面を見てきて、
逆に自分は特別感を持たされていないからこそ、
今はより一層大切な人を大切にしたいと思う。

たとえ
蚊帳の外のひとりぼっちになり続けたとしても。

以上のような孤独を抱いたときに、
この『MY Mr.LONELY HEART』は
寄り添って愛し続けていいんだという気持ちを
上げてくれる、そんなふうに感じます。

ひとり寂しいなって時に、
ぜひこの曲を聴いてみてください!

※『MY Mr.LONELY HEART』は、
コンサートツアー『FACEs』(2010~2011)
で披露されている。


ちなみに、
カップリング曲『大人じゃなくていい』は、
当初このシングルのみの収録で、
アルバム収録が長らく叶いませんでした。

「どんな曲?ずっと聴いてみたい」
と思っていた。

そんなある時、
ついにアルバム収録が叶います。
2018年11月21日発売
『SCENE-Remix ver.-』
1988年8月21日発売
ASKAソロ1stアルバム
『SCENE』をリミックスして、
ボーナストラックに
『大人じゃなくていい』を収録させた。

今聴いても新曲のように感じる
どこか新鮮なASKAさんの歌声。

こちらもぜひアルバムを買って、
または配信で聴いてみてください。

画像2

(ニックネーム)
ねね&杏寿より
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?