見出し画像

本日の名曲!#A14(2021.1.23)

本日の名曲!🎵幸せの黄色い風船🎵

2020年9月11日(金)0:00~
配信スタートした🎵幸せの黄色い風船🎵

「3週間連続配信」という
ASKAさんの2020年コロナ禍での新しい挑戦。
その幕開けの1曲目が🎵幸せの黄色い風船🎵

配信当日に、
ASKAさんのブログにて、
歌詞が公開されました。
https://www.fellows.tokyo/blog/?id=2290

今日の1月23日から、
「1・2・3」で、黄色い風船を飛ばそう!
そんなお話をするつもりでした。
(自分のInstagramでは、その話を書きました。)

あらためて、歌詞を書いてみて、
気づいたことがありました。

✏️いまここで嘘でも誰かロマン語らなきゃ
✏️何もかもを奪われて 心が動かなくなる

昨年2020年コロナの話でも、
ある国の選挙の話でも、
音楽の話でも、
賛否両論を受けながらも、
歌詞の言葉を借りますと、
ASKAさんはずっと、
「ロマン」を語り続けていたんだと思いました。

最近目にした本のタイトルがあります。
〈大きく考えることの魔術
ーあなたには無限の可能性がある〉(※)

まだこの本は持っていないので、
読んでいません。
でも、読んでみたくなります。

ASKAさんは、
いつからかわかりませんが、
ひょっとしたら子どもの頃から、
「ロマン」を語り続けてきたのかもしれません。

別の本を読んだとき、
「ロマン」には締め切りや期限など無く、
また、
失敗と成長を繰り返しながら、
「ロマン」を成功と例えるなら、
成功は必ず達成されるのだと。

今は、すっかりネット時代。
時間の流れが速いのか?
人の心が「待つ」という辛抱を
忘れてしまったのか?
結果を性急に求めるようになったと、
自分自身を見ても感じています。

時間をかければ、
良い作品、書き物、雰囲気など、
成功に出逢う瞬間が、
どんな場面にも、人にもあるような気がします。

むかし、
日本テレビのウッチャンナンチャンお笑い番組。
内村光良さんと勝俣州和さんが、
いまだに独身、モテない!
どうしたらモテるのか?
じゃあピアノでも演奏出来るようになろう!
という、可笑しな企画がありました。
数ヶ月間の短い練習期限で、
プロ級の演奏を求められるような、
過酷なドキュメントを見ました。
結果は、練習の成果もあり成功しました。
(確か、そうだったと思います。)
その後、お二人は無事におモテになり、
今は立派パパさんです。

変な例え話になりましたが、
人は必ず願うものに出逢え、
「ロマン」という成功を
叶えられるのだと思います。

今、ASKAさんの大きな「ロマン」が、
いつ頃叶えられのかは、わかりません。
私が生きているうちに
目撃できるのかもわかりません。
それでも、未来に叶うと信じています。
そのとき、世界中に、
🎵幸せの黄色い風船🎵が 
青空を覆い尽くしてほしいと思います。


(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~参考~
YouTube
【ASKA Official Channel】
🎵幸せの黄色い風船🎵配信告知(試聴用)
https://m.youtube.com/watch?v=TxUwpsVy4IE

~配信~
★通常音源とハイレゾ音源配信サイト★
・e-onkyo「Weare」
https://www.e-onkyo.com/music/album/ddhr0007/
☆通常音源配信サイト☆
・iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1531247616?app=itunes
・オリコンミュージックストア
https://music.oricon.co.jp/php/music/MusicTop.php?music=7817750&dc=SPA02947979
・mora
https://mora.jp/package/43000033/A90034/?trackMaterialNo=16781597
・ototoy
https://ototoy.jp/_/default/p/606716
・music.jp
http://music-book.jp/music/Artist/1489159/Music/aaad93m4
・レコチョク
https://recochoku.jp/album/A2001845814/album?ds=1009769765
・着信★うた♪
https://uta.573.jp/item/5845198
・MySoundフル
https://mysound.jp/song/6126626/

~~~~~~

(※)
〈大きく考えることの魔術
ーあなたには無限の可能性がある〉
シュワルツ,ダビッド・J著
桑名 一央訳
新訂版2004/9発売
実務教育出版
□紀伊國屋書店□
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784788907188

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?