見出し画像

ポール・モーリア&CHAGE&ASKA~新鮮味のあるインストゥルメンタル

1994年の今日5月20日発売、
『THE COLOR OF LOVERS
CHAGE&ASKA MUSIC COLLECTION』
PAUL MAURIAT(ポール・モーリアと読みます)

発売から今日で「27周年」になります。 

画像1


アルバムのブックには、
ポール・モーリアさんのことと、
CHAGE&ASKAのカバーアルバム制作に
至る経緯が短く書かれている。

ポール・モーリアが、フィリップス・レーベルを離れ、
ポニー・キャニオンへ移籍するという話を聞き、
イージーリスニング・ファンは
大きな驚きを持ったことと思います。
というのも、
1965年から30年もの永きにわたり、
数多くのヒット曲を生みだし、
日本だけでも300万枚以上のLPセールスを記録。
ポール・モーリアにとっても、
私達ファンにとっても貴重な録音を残してきた
偉大な軌跡だけに、
新たなレーベルでの挑戦というのは
大変な決断だったと思います。
それだけに、
ポール・モーリアを説得した
ポニー・キャニオンの期待の大きさは
計りしれないものがあります。
そして、
遺跡第一弾として発売されたこのアルバムは、
『CHAGE&ASKA コレクション』と題された、
日本での人気No.1デュオである
CHAGE&ASKAのヒット曲の数々をカバーした
ソング・ブックです。
(ライター:中村 稔さん)

上のお話の続きに、
こう書いてある。

ポール・モーリアはこれまでも、
日本人歌手のヒット曲を数多く
取り上げています。
(中略)
しかし、
1組のアーチストのヒット曲だけを取り上げ、
アルバムにしたのは
今回が初めて。
それだけにポール・モーリアが、
いかにCHAGE&ASKAのメロディーに
強く魅(ひ)かれたか理解できます。

CHAGE&ASKAにとっても、
チャゲアスファンにとっても、
大変貴重な1枚だと思います。

ライターの中村さんのお話で、
「ヒット曲」と表現していますが、
収録された曲を見ると、
実に不思議な気持ちになります。

「ヒット曲」そして「シングル曲」は、
『YAH YAH YAH』
『SAY YES』
『恋人はワイン色』
『if』

そして、
CHAGE&ASKAの曲で人気のある曲
『PRIDE』
『BIG TREE』
この2曲はアルバム収録曲。

ここまでの選曲は、
妥当な選曲なのですが、
以下の曲については、
やはり不思議な気持ちになります。

『僕は僕なりの』
『今夜ちょっとさ』
この2曲はCHAGE&ASKAの曲。
でも、
『SOME DAY』
は、Chageさんの3人組の
MULTI MAX(マルチ マックス)の
デビュー曲。
チャゲアスで、
ステージで歌ったことがありますが、
それだけ。

ポール・モーリアさんは、
ひょっとすると、
『SOME DAY』の歌い出しの、

♪二人 風の音聞いてた♪

この♪二人♪をチャゲアスと
誤解して、選曲したのかもしれませんね。

アルバム全体を通して、
とても明るい印象です。

次に、
1994年5月号のCHAGE&ASKAの会報から、
どんなアルバムだったのか、
書いてみます。

「恋はみずいろ」「エーゲ界の真珠」など
数多くの名曲で知られる
ポール・モーリア・グランド・オーケストラが、
C&Aのオリジナル曲をカバー。
アルバム「CHAGE&ASKA コレクション」を
5月20日に発売します。

常にインストゥルメンタル界の
トップの座を守り続け妥協を許さない
ポール・モーリアは、
このアルバムを制作するために
10枚以上のC&AのCDを聴き込んで
選曲したといいます。
また「TO C&A(PART 1~3)」は、
ポール・モーリア自身の書き下ろし曲ですが、
タイトルでおわかりのとおり
C&Aに捧げられています。
14カラット・ソウルや
東南アジアのシンガーたちの心を
すっかりとらえてしまったC&Aサウンドが
またひとり、
インストゥルメンタル界の重鎮の心まで
動かしてしまったようです。
乞うご期待!
〈収録曲〉
01.TO C&A(PART 1)
02.YAH YAH YAH
03.僕は僕なりの
04.今夜ちょっとさ
05.SOME DAY
06.SAY YES
07.TO C&A(PART 2)
08.恋人はワイン色
09.PRIDE
10.if
11.BIG TREE
12.TO C&A(PART 3)

アルバムに付いている冊子には、
ポール・モーリアさんの各曲への
インタビューも書かれています。


(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?