見出し画像

8月25日はCHAGE&ASKAデビュー記念日~43th Anniversary

今日8月25日は、
CHAGE&ASKAのデビュー記念日!
今年で「43周年」になりました。

お祝いに次の動画を作りました。
出典は
1989年に発売された本
『PRIDE CHAGE&ASKA 10年の複雑 Ⅰ』

1979年のデビュー当時、
チャゲアスのふたりがいた場所はどこ?
のお話と、初ツアー『旅立ちコンサート』初日の会場
福岡市民会館のお話をしています。

映像は約6分半あります。
https://youtu.be/o_MXNSwGz5k

その他、
今日8月25日を発売日とします作品を
以下載せてみます。

画像1

1979年8月25日発売
チャゲ&飛鳥のデビュー曲『ひとり咲き』

当時のポスターには
以下の言葉が書いてあったそうです。

~~~~~
熱い喉が衝き叫ぶ!
青春のほろ苦さを響かせて、
さわやかに美しく広がる浪漫の詩
“ひとり咲き”

チャゲ&飛鳥
8月25日発売
~~~~~

画像2

1989.8.25発売
CHAGE&ASKA『PRIDE』
チャゲアスデビュー10周年記念アルバム。

収録曲を見てもらえるとわかりますが、
人気曲ばかりが収録されている。

この『PRIDE』というアルバムは、
チャゲアスを知る上で、
絶対聴いたほうがいい名盤です。

画像3

1994.8.25発売
CHAGE&ASKA『Yin&Yang』
チャゲアスデビュー15周年記念ベストアルバム。

ベストアルバムについては、
チャゲアス・・・ASKAさんには、
あるお考えがありました。

オリジナルとベスト盤、
また買ってもらうのか?

そんなお話だったでしょうか。

ベストアルバムについては、
チャゲアスがそれほど関与せず、
スタッフさんが制作。

このベストアルバムは、
ちょっと変わっていて、
ラジオ番組みたいなDJ(ナレーション)付き。

一度どこかで聴いてみてください!

画像4

1999.8.25発売
CHAGE&ASKA『NO DOUBT』
チャゲアスデビュー20周年記念アルバム。
また、
3年ぶりのチャゲアス始動で、
注目されたアルバム。

1999年は、
シングルの発売からアルバム、
アルバムを引っ提げて、
ツアーに突入!
そして初めての経験。
大晦日にチャゲアスの地元福岡ドームで、
カウントダウンライブを実現!

チャゲアスの久しぶりの活動に喜びながら、
ファンも楽し忙しい年になったと思います。

画像5

2004.8.25発売
CHAGE&ASKA
『36度線ー1995夏ー』『光の羅針盤(コンパス)』
チャゲアスデビュー25周年記念シングル。

2004年は、
25周年の記念の年で、
チャゲアスは精力的にツアーをした1年でした。

このはじまりは、
2003~04年
北海道は札幌で開催されたカウントダウンライブ。
そこから、
『two-five』ツアーを
4~7月はホールクラスの会場をメインに回り、
9~12月はアリーナの会場も入れながら、
全国津々浦々と回りました。

『two-five』の休憩期間中の
8月に東京はお台場の空き地で、
チャゲアスは『熱風コンサート』という
一夜限りのコンサートを開催。

いや~想い出が甦りますね(笑)

画像6

2019.8.25発売
『CHAGE&ASKA LIVE IN KOREA
韓日親善コンサート Aug.2000』
チャゲアスデビュー40周年記念DVD。

このライブ映像は、
2000年8月、
韓国で日本人アーティストとして初めて
チャゲアスがコンサートをした模様が
収録されています。

当時の独特の緊張感が、
今見ると微笑ましい。

当時のテレビでは、
このチャゲアスの偉業に対して、
「◯◯泣いた!」というフレーズが
あったような、なかったような・・・
ですが、話題になったことは間違いありません!

こちらのDVDは現在も発売中!
CHAGE and ASKAのオフィシャルショップですと
確実に購入できます。
欲しい方は以下へアクセスをよろしくお願いいたします。
https://shop.fannect.jp/chageandaskaproducts/sp/syousai.asp?item=YMEHDVD-20

ファンになってから毎年、
今日8月25日はずっと特別な日。

今日は、SNSでお祝いが盛り上がったようで、
Twitterでもトレンド入り。
「CHAGE and ASKA」の名がネット上に
あふれるなんて、今日くらいしかありませんね。

ふたりが今後どうなるのかは、
ファンとしてもわかりません。

でも言えることがあります。
「たぶんみんな(ファン)はずっと待ってるよ!」


CHAGE&ASKAデビュー43周年、
おめでとうございます。


(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?