見出し画像

本日の名曲!#A12(2021.1.15)

本日の名曲!🎵どんなことがあっても🎵

2012年10月17日発売
ASKAさんのアルバム『SCRAMBLE』
(「スクランブル」と読みます。)

全10曲収録。
その中で、唯一まだコンサートで歌っていない曲が
🎵どんなことがあっても🎵

サビの歌詞
✏️いつか本当の歌を作ってみたい
✏️どんなことがあっても そばに居てくれるような

この言葉から、
「まだ本当の歌はないの?」

そんなふうに、
不思議に思いました。

アルバムと同じ頃、
ステージで、
「もう800曲くらいは作ったんだって!」
「僕は数えてないけど、そう教えてもらったよ!」
ASKAさんが話していました。

ASKAソロ、CHAGE&ASKA、
楽曲提供など、
たくさんの曲が存在します。

そのASKAさんでも、
まだ納得のいく曲が無いのかと、
この🎵どんなことがあっても🎵 を
聴く度に思います。


💕もうひとつ💕
いつも気にしている歌詞があります。

✏️僕の喜ぶ答えを君が言うなら
✏️君は間違ってる 僕と同じように

この歌詞を聴いて、
「君は間違ってる」 と言われると、
「では何と答えたら良いのか?」
わからなくなります。
好意があると、嫌われたくないから、
同調しやすい。
それをダメだと言うとしたら、
嫌われる覚悟で諭すべきなのか?
など、 考えることがあります。

もし続きの歌詞の
✏️僕と同じように✏️
がなかったら、
何か永遠に人とのつきあい方に
悩んでしまったかもしれません。

ほかにも、
いろんな気づきを感じる歌詞があります。
優しく穏やかな曲。
ASKAさんの歌声に癒されながら、
新発見、新解釈をしてみてください。


(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~参考~
YouTube
【ASKA Official Channel】
🎵どんなことがあっても🎵のMusic Videoはありません。
その代わりに、
アルバム『SCRAMBLE』収録曲を載せておきます。
ぜひごらんください。

★いろんな人が歌ってきたように★
★Music Videoより★
https://m.youtube.com/watch?v=hHEQOB4-qx0
★『Made in ASKA』Concertより★
https://m.youtube.com/watch?v=MfY9Q3u_f74

☆朝をありがとう☆
☆Music Videoより☆
https://m.youtube.com/watch?v=fIivO12R2QE

★僕の来た道★
★Music Videoより★
https://m.youtube.com/watch?v=TqfS7oL2fzg

☆歌のなかにはは不自由がない☆
☆Music Videoより☆
https://m.youtube.com/watch?v=MCOSmzqM9mw

★あなたが泣くことはない★
★Music Videoより★
https://m.youtube.com/watch?v=dQC2nUTzPmE

☆UNI-VERSE☆
☆Music Videoより☆
https://m.youtube.com/watch?v=imJtcPwEuy8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?