見出し画像

『8月1日』CHAGE&ASKA Concert Memory~2公演~

2021年8月1日(日)

CHAGE&ASKA、
ソロのChageさん、ASKAさんの
8月1日に、
何をしていたのか?
このテーマで、
1979年のデビューから今日まで、
調べてわかる範囲のコンサートやイベントを
青空をキャンパスとして書いてみました。
今日は、
次のようになりました。

画像1

1981年の田園コロシアムでのコンサート。
今年で開催から「40周年」になります。

このライブは、
チャゲアスの歴史を語るとき、
必ず出されるライブです。

チャゲアスのデビューは、
1979年8月25日。

単独の初の全国ツアーは、
1980年5月27日福岡市民会館からスタート。

1981年8月1日の田園コロシアムで、
初めて「6,000人」動員の会場に立った。

当初は、反対もあったようですが、
結果的に、満員御礼の大成功となっています。

このライブ音源は、ライブ開催の翌月、
1981年9月10日にスピード発売されています。

MCもそのまま収録されており、
チャゲさんが会場に来たお客さんの出席を取ります。
全国のどこから来たのか?と。
北は北海道から、南は九州。
(沖縄の質問がなかったので、
実は沖縄の人もいたかもしれません。)

ここで、
1989年発売の本
『PRIDE Ⅰ~10年の複雑~』から、
お客さん6千人についてふたりが話したこと。

~~~~~~~
ー6千人という大観客を初めて目の前にした時は?

飛鳥
「チケットがすべてソールドアウトに
なってるというのは聞いていたんだけど、
本当にこの会場が満員になるのかなと
思っていたからね。
1、2来た目までは緊張してたな。
3曲目あたりから
「ワーッ、今日は声が出るな、気持ちいいな」
という感じになって。
そうなった時にはステージ感覚を
バッと掴んでるからね。
あとは面白いように転がってっただけ。」

チャゲ
「あの観客の前で僕は体の芯からロックになれた。
結構夏祭りって日本的なんだけど、
もうフォーク的なものはなくなって、
日本的なものとロックが融合したみたいに
ばしっと合体したね。
あの時から僕の中でフォーク的なものが
抜けてったのかもしれないな。
大観客を前に何も考えないで突っ走った感じ。」
~~~~~~~~

1981年9月10日に発売された
ライブ音源アルバム
『ライブ・イン・田園コロシアム
完全収録盤
~二人がチャゲ&飛鳥になった日~』
こちらから、
当時のセットリストを書いてみます。

01.小倉祇園太鼓~THE 夏祭り '81
〈Introduction〉
02.夏は過ぎて
03.幻夜
04.熱風
05.あとまわし
06.流恋情歌
07.この恋おいらのからまわり
08.夢から夢へ
09.嘘
10.万里の河
11.花暦
12.あばんぎゃるど
13.御意見無用
14.私の愛した人
15.悲炎
16.翼
17.放浪人~TABOBOTO~
18.荒野
19.歌いつづける
20.終章(エピローグ)
21.真夏の国境
22.ひとり咲き

画像2

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?