見出し画像

CHAGE&ASKA アルバム『熱い想い』発売39周年記念日!

1982年5月25日発売
CHAGE&ASKA アルバム
『熱い想い』
発売から「39周年」になります。

1982年当時は
レコードでの発売だと思います。
途中何度か「CD」化され発売。
そのCDとなったアルバムの帯には
こんな事が書いてあります。

'82映画『真紅な動輪』の
オリジナル・サウンド・トラック盤として
リリースされた作品。
C&Aが映画音楽を手掛けたのは
これが初めて。
このアルバムを携えてのコンサートツアー
“御意見無用'82”の構成は
映画で始まり始まって映画で終わるという
画期的な構成だった。
『熱い想い』は
C&Aのバラードのルーツとも言える名曲。
4曲のインストを含む全13曲。

CHAGE&ASKAのほかの資料より、
映画について書かれている。

1982年4月25日発売
CHAGE&ASKA シングル
『熱い想い』は、
映画『真紅な動輪』の
(「まっかなどうりん」と読む。)
テーマ曲だった。
これは「初」の大きなタイアップだったといえる。

この映画は、
第二次世界大戦中に中国大陸を走っていた
蒸気機関車を追ったドキュメントで、
SLファン必見の映画として告知されていた。

都内の数ヶ所の映画館で封切られ、
チャゲアスは舞台挨拶を決行。
映画館は長蛇の列ができ、
映画目当てできていた
真のSLファンを途方にくれされた。

マニアックなぇだったため、
チャゲアスファンの予想をはるかに下回り、
お客さんをあまり動員できず、
公開1週間で打ち切りになった映画館もあった。

このとき、
チャゲアスは仕事の難しさを知ったのだった。

アルバム『熱い想い』での経験が、
新しいステージスタイルを導いたことは、
確かだと思う。

そして、
アルバムタイトルの『熱い想い』は、
シングルの『熱い想い』で、
チャゲアスの活動の中で、
大切なシーンで歌われてきた。

アルバム収録曲は、次の通りです!

01.THEME FOR “PACINA”〈Instrumental〉
02.暁
03.omoide〈Instrumental〉
04.御意見無用'82
05.THEME FOR “BUJUN”〈Instrumental〉
06.MARGERITA
07.カーニバル
08.魅惑
09.夢から夢へ〈Instrumental〉
10.熱い想い~CLOSING THEME
11.北風物語
12.恋はア・ヤ・フ・ヤ
13.MESSSGE

YouTubeで公開中で、
アルバム『熱い想い』の収録曲は、
『魅惑』しかなかった。

ぜひ聴いてみてください。

YouTube
【CHAGE&ASKA Official Channel】
『魅惑』1983年『THE 夏祭り』より
https://m.youtube.com/watch?v=j29P-J8HyEY

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?