最後の対面

出産後の容態はよく、翌日退院になり、二日後に葬儀に行きました。

前日に、よく行くお花屋さんで選んだ、男の子に合わせたブルーのお花と

わたしの好きなひまわりを棺に添えました。

とても小さな赤ちゃんだったので、収骨できるのか不安でしたが

午前一番の暖まりきっていない火葬炉なら大丈夫とのことでした。

堪えた涙で視界をにじませながら、細く小さな骨を僅かながら

拾うことができました。

葬儀はあっという間におわり、骨壷を持ち帰りました。

これでこれからもずっと一緒にいられるね。

我が家は家族三人だよ。

悲しみの涙が変化したように、ぽつぽつと雨が降ってきました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?