さて〜★

今日はようやく性教育の話!

あなたは、どんな性教育を受けてきましたか??


家庭での性教育の話


私の話をすると、、

・母からは「男の子」「女の子」それぞれの体の仕組みがマンガになった本を、そっと置かれていた。笑

・高校生で初めて彼氏ができたときに、母でなく父から
 「いま妊娠とかしても、産ませてやれないからな!
  ちゃんと考えてお付き合いしなよ」と言われた。

・進路で迷った時に父から、
 「自殺、売春、(あと1個忘れた。ごめんよ父・・)
  それさえしなければ、あとは自分の思うように
  好きにやってみな」


きっとこれ以外にも、
それらしいこと教わったりしたんだろうけど
振り返ってみると、


意外と母よりも父から言われたことの方が
記憶に残ってる。
おとなしい父だったから、
性の話されるのが意外だった記憶もある。


助産師としてリサーチしていて、
正直ご家庭での性教育はあまり行き届いてないなあ、という印象。

「学校にお任せ」

「助産師さん・保健師さんにお任せ」

「大人になったら教えてあげる」

「先生に聞いておいで」

とかとか。
つい言ってしまっている家庭も多いんじゃないかな?




性教育に対して周りの現状をみると、
・積極的に教えてあげたい親
・まだ早い、まだ知って欲しくないという親


バラバラです。


でも、私個人の意見をいうと
年齢がいくほど家族からなかなか伝えにくいので
(思春期になると、親から聞きたくないことが多い)
そうなった時にはぜひ専門職に頼って欲しいと思うけど


小さいうちにはぜひ、
パパやママの言葉で伝えてあげて欲しいなぁ♡


絵本を使ったりしても良いし、

大人用には元ナースさんが書いてる
こんな本もあるのでご参考に♪ 


「となりの性教育」みたいなランチ会やろうかな〜😎


*** 私のプロフィール ***

看護師、助産師。
救命救急の現場から、命の誕生に向き合いたく助産師へ。

「お産をとる技術」だけでなく
女性の一生を守れるよう幅広く学びたく
大学院にて2年間学ぶ。
専攻は『性教育』


持病の膠原病の悪化により病院を退職し、
現在は「子ども達がワクワクしながら成長していける環境を作る」
こともミッションに、

まずは自分がワクワク!やりたいことを全力でやっていける大人の仲間を増やすべく、イベントやセミナーの主催、ママのコミュニティを作るなどをメインに活動している。

元AV女優、ラブヘルスカウンセラーの
小室友里さんと意気投合し、楽しいイベント企画予定です♡♡

サポートありがとうございます!サポートして頂いた大切なお金は、より良い発信や勉強のために活用させていただきます。 ぜひ交流させて頂きたいので、よかったらメルマガやSNSなども繋がってください♪ 楽しめるnoteをつくっていきますので、今後も応援よろしくお願いします😊