見出し画像

Happy Birthday



私がエッセイをはじめるきっかけをくれた人は、"高嶺の花"のような高校の先輩だった







高校生の頃、"高嶺の花"のような先輩がいた

彼は野球部で活躍しながら東大を目指していた

それでいて高身長でかっこいい

校内で彼を知らない人はいないほどの人気者だった

体育祭で彼と写真を撮るための長蛇の列
成績トップで名前が載る、職員室前の張り紙
野球の試合で活躍する姿

彼はいつも輝いていて、私には彼に赤やオレンジのような明るいオーラを感じた


彼と接点のないその頃の私は、"住む世界が違う人"だなぁと思い、遠くから眺めていた


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


それから6年が経ち、私たちはインスタのDMで、興味が似ている本の話をするようになった

そして初めて会ったとき、私の直感が反応した


"この縁はすごく特別で大切なものだ"
"なにかすごいことが起きる気がする"


そしてその直感は当たっていた

話していると、共感の連続だった

私の心の奥にある感性を彼が引き出していく

私が何となく感じていたことを、彼が経験や読書から培った説得力のある言葉で表現してくれる

そんな感覚だった

そして彼は言った




Manamiの話、エッセイ聞いてるみたい




全く予想していなかったその言葉が衝撃で、なぜかとてもしっくりきた


私は自分の感性を言葉にすることが好きで、物事に真摯に向き合い、考えることや、言葉に表現することを大切にしていた

でも私は無意識で、それに気づいていなかった


彼の言葉に影響され、エッセイをはじめようと考えていた矢先、なんと彼が先にエッセイをはじめた


私たちは同じタイミングで同じこと考えていた
感動して、胸が高鳴るのを感じた


さらに彼に背中を押され、私もエッセイをはじめた


私のエッセイを読んだ彼は言った



才能だね!
めちゃくちゃスッと入ってくる。本当に読みやすい。身体の中に浸透してくるみたい。


嬉しい感想をくれたのは彼だけではなかった

親友や恩師、インスタのフォロワーさん
何人もの方から、あたたかいメッセージをもらった


彼が私の引き出してくれた私の才能が、認められている

そして、読んだ人を幸せにしている

それが本当に嬉しかった


それから私たちは、お互いのエッセイの感想を伝え合った

彼からもらう言葉一つ一つが、私の原動力になった


"雲の上の存在が近い存在になった"


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

彼のエッセイを読んでいると、深く共感できる言葉がたくさんあって、自分の理想の姿を想像できた

私たちの感覚や考え方はやっぱり似ている


でも、違うこともある


それは"表現する言葉"だ

同じ本を読み、感じていることは似ているけど、それを自分の言葉で表現するときの言葉が違う


同じ考えを持っているとき、同じように思うとき、

私は「共感する」という言葉を使い、
彼は「共鳴する」という言葉使う

同じことを感じていても違う言葉を使う
それが面白い


似ているけど、違う、それが心地よい


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私は、人生で初めて"心から尊敬する人"に出会った

真面目で誠実で、今を一生懸命に生きる
物事を真剣に考えて、表現する
そして、そうであることに誇りを持っている

心からかっこいいと思う
私もこんな"生き方"をしたい


そして、私たちはこれからの人生、きっといろんなことが待っている

その日常の中で感じることを
それぞれの言葉に表現して、
ひとつひとつ語り合っていきたい

この関係を大切にしていたい



最後に、

1年間、特に関わることなく、同じ高校で過ごしていた私たち

6年の月日を経て出会うことが出来たのは、きっと奇跡だ

この奇跡が起きたのは、きっと、私たちがチャンスを見逃さなかったからだ

あのときの私たちに心から感謝だ



Happy Birthday
出会ってくれて本当にありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?