見出し画像

やり抜くこと。

2020年変わってしまった就職活動。

体をPCの前に置いて
リモートで就職活動しました!!
って人がすごく多い年ですね。

コロナで変わってしまったことも多いけど
ネット環境が整備されて、色々な方法を試しながら、新しいことをするのは良いことだと思います。

2019年の就職活動は
体を動かして活動してました。

私は関西で活動していたので
拠点は大阪。

神戸で一人暮らしをしていたので
大阪に行く交通費を浮かすために
1週間単位で面接を詰め込んで

大阪で一人暮らしをしている弟のアパートに住み込みでやっていました。
弟の家からだと300円ぐらいで梅田にいけたから便利だったなと、思います。

動くのは大変だってけど、たくさん道を覚えて、たくさんの人と話して、コミュ力向上した時期だと思います。

人と関わることが難しい今の時代では
考えられないですね。

でも、就活って、結局1人。
自分のやりたい仕事を探すから
1人でやるんです。

よくよく考えたら孤独かもしれない。

出しても通らないエントリーシートの数。

人間不信になることもしばしば。
自分という人間を否定しまくって
自己嫌悪になることもしばしば。

諦めなかったのは、成長したかったから。
「諦めたらそこで試合終了。」
よく言うけど、ほんとにそうで
諦めなくてよかったなって思います。

リモートだともっと孤独なのかな??
就活やっている気起きないのかな??
2021入社の新卒は本当に大変な時期に大変なことを経験してて、すごいなって思います。

新卒で入社を決めたこと自体がすごい。
自分を褒めて良いと思います。

就活なんて、別にしなくても良い。
アルバイトでなんとかなる。

実際、なると思います。

でも、社会でて会社に入ると成長できます。

現状維持よりもっと上を目指す人は
一度、会社を経験するのもありです。

パワハラ、セクハラ余裕であります!!
まぁ、でもここも面白い。

会社説明会と会社内部はちがいます。
大きな会社であるほどちがいます。
これをどれだけ受け止められるかが
社会人の勝負です。

長くなりましたが
諦めない。
やりたくなくてもやってみて。
そしたら人として絶対成長すると思う。

その成長したこととか、経験したことは
自分のネタになる。

私は、今、人生のネタ集めをしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?