見出し画像

初めてのヘアカット

娘の髪の毛を切りました。

前髪はちょこちょこ切っていましたが、
後ろの髪は1度も切ったことがなく、
胸の下くらいまで伸びていました。

ある日、
「〇〇くんと〇〇くんは髪の毛くくってないよ」
と保育園の男の子の名前を挙げて、
だから自分もくくりたくないと訴えてきました。

また夜寝る時、私にぴっったりくっついて寝るので
うっかり娘の髪の毛を踏んでしまって
「いたいー!」と夜中に叫ばせてしまうこともあり、

もう思い切って切るか!と
勢いで切ってみました。

この娘の髪の毛を切る、という行為が
当たり前ですが、
初めての経験なんだな〜と切りながらしみじみとしてしまいました。

同時に、
「切っちゃっていいのかな、いいよね」
「もしかして私後悔してないか…?」
「いやいや、朝の身支度の時間も削られるし、絶ッ対切った方がいいよ!」
と心の中がうるさくなりました…😅

と葛藤しながら、
あれ?左右で揃ってないじゃん、
こっち切っとこ。
あれ?また切りすぎた?
じゃあこっちも切んなきゃじゃん…と
肩くらいまでの想定がどんどんどんどん短くなっていき、普通にショートカットになりました…
ひとつハサミを入れる度に
「え、これ大丈夫?どうなっちゃうの?」と焦り始め、
ママがそんな焦ってるとは知らない娘は
「ねぇマーマ、もう終わりー!」と余計煽ってくる…
変な汗をかきながら勢いで切り始めた髪の毛も
「もういいわ!」と勢いで終わらせることに。
でもその割にはまぁまぁ、綺麗に切れたんじゃないかな……。

自分の髪の毛なら切るのになんの抵抗もないのに、
娘の初めてのヘアカットがこんなにも自分にとって印象深い出来事になるとは、
「えーい切ったれー!」と勢いだけで切ろうとしてた時の自分は思いもしませんでした。


初めてカットした髪の毛を筆にするということも出来るようですが、
面倒くさがりな性格が出たのと、
息子は筆にできるほど伸ばさないだろうなと思ったら、
まぁいっかとなり、やりませんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?