見出し画像

ニュースがみれない

毎日暑くて休みの日も家にこもってばかり

これから夏休みの時期になり、
どこに出かけた、何をした、という投稿を見るのが嫌で
SNSは見れない日があったりする

夫が生きてたらどこか出かけたりしたかなと
考えてしまうからだ。


でも考えると、夫は出不精だった。
たぶんこの暑さなら結局どこも出かけなかったかもしれない。


「見れない」で言うとニュースも見れなくなっている。
悲しい事件や辛い事故など
そうした情報が入ってくると頭がぼーっとしてしまうことがある。

なので休みの日はひたすらEテレかアンパンマンか私の撮り溜めた録画。
もともとテレビはついてないと落ち着かないのでつけっぱなし。


それでもこの時代、いろんなところで耳にしてしまうことが多い。
これほど世の中には悲しい出来事が多かったんだと思い知る。
その分だけ当事者として悲しんでいる人が存在する。

そのことを思うと胸が締め付けられる。


今はなにも出来ないことがつらくて
ニュースから目を背けることしかできず
心を閉ざしてしまうけど、
今は自分たちの生活に精一杯だけど、

今のこの気持ちは忘れないでいようと思う。


いつか家族で楽しく外出できるだろうし
いつかひとりでも連休に出かけることもできるだろう

その時悲しみに暮れている人の道標のようになれたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?