見出し画像

ダイソー エケベリア

100均のショップにも植物が売っていてサボテンや観葉植物そして多肉植物も時には並びます。私の印象として関東の方が販売されているような気がしますが、探せば見つかります。品種名が『エケベリア』と書かれているものもあってこれはそれでした。

23年3月2日
23年3月30日

最初の形は綺麗だったのですが、室内管理だったのでちょっと開いてきました。この頃から外管理の多肉を増やしていきました。

23年5月18日
23年8月24日

気づけば、花芽をつけて元気です。形は微妙ですが。

23年11月20日
23年12月14日

更に、葉数が増えて少し粉っぽい?ちょっと傾いてきました。

24年1月11日
24年2月8日

傾いた原因は根元からの子株たち。この春から夏にかけてどうしようかと考えて・・・。

24年2月29日
24年4月6日

迷った結果、胴切りして2つに分けました。頭部分が上手く育つか心配でしたが、今のところ大丈夫なようで、根元にあった子株も増えています。

24年5月9日

頭は大きな変化はないものの根づいている気がする。根元は中心から放射状に子株が出ていて楽しみと不安が半々な感じ。

24年6月6日

先月と違って手前の頭は伸びてるけど葉の展開があまりなく大きくなってない。根元は茎を一周するように子株が出て順調に成長中。