見出し画像

銘月(セダム属)

22年10月10日

多分、数年前にも銘月は育てた事がある。という事でこの辺からタニラー生活をスタートしようとしてホームセンターで購入。分けることが出来たので3苗状態から始めました。

22年12月28日

この頃はすべて室内管理。なので外の光に向かってすくすく成長。

23年3月3日外管理になったのが黄色く変化。
23年5月19日 これは室内管理。ツルツルの緑です。
23年8月24日

外管理の銘月は左右に脇芽も出て鉢と比べると育ちすぎ状態。

23年11月20日

左側の黄色いのは外管理で上はカットされているので脇芽が出てきました。上は室内管理で奥左から2番目。葉差しの鉢はブロンズ姫と同居ですが、出てきています。上手く越冬できたら来年は大量かなぁ?でも寒さに耐えられるかはまだわかりません。

24年1月11日 

置き方が同じでないので見づらいですが、外管理の右側は色が変わっているのはわかります。そして室内管理のものはやっぱり成長を続けています。それは外管理も同じですが。

24年2月8日
24年3月7日
24年4月6日

外管理の『銘月』は黄色で頭を切った根本の方なので沢山の子株。緑の室内管理の方は光を求めるので勝手に斜めに傾いています。結局、成長点がなくなっている状態。頭はどこだ??3年目はどう成長するでしょう?