見出し画像

だるま秋麗(グラプトペタルム属)

23年12月1日にホームセンターでカクトロコさんの苗を3つ購入。まだ何を買うのがいいのか分からず自分の感で買ってみました。ちょっと丸っこいのが可愛いかなぁ?ってことで。

23年1月22日 外管理
23年2月24日 室内管理

外管理の方は脇から子株みたいなのが見えてます。室内管理もそれほど変化はなく形も大きく変わっていない感じ

23年4月6日 室内管理
23年5月18日 外管理

定期的に画像を残していないのでわかりにくいのですがやはり屋外と室内には差が出来ています。

23年12月14日 外管理

子株も増えて葉差しからも芽が出てきました。

23年12月22日 室内管理

室内のだるま秋麗は徒長してしまったし、脇芽も出てきたので分解しました。

24年2月8日

ついにひとまとめで撮影。右から葉差しから成長した室内管理の苗。室外で育っている一番形の良いもの。左の2つは室内管理中。

24年3月7日
24年4月6日

4月になると一番育っているのには花芽が付いています。
そして全部を外管理にしました。外管理だと葉に厚みも出るし、丸っこい可愛さが出る気がします。

24年5月9日

花が咲きました。咲いたらすぐ切るってことにしています。他の鉢も葉がぷっくりしてきた感じ。左端の葉差し達は上手く育つかなぁ?って感じです。

24年6月6日

全体的に成長がみられます。葉差しからも発芽しているけれど、この夏で上手く育つかは不明。それでも外管理を続けます。