見出し画像

ヒアリウム(パキフィッツム属)

23年1月19日 ホームセンターで購入

多肉植物を育ててみよう~と思ったもののどういうのがいいのか分からず感に頼ってピン!とくる安価な苗を購入。何しろ、売っていないと買えないし何が売っているかもわからないし。

23年3月15日室内で育てています

エケベリアのようなロゼットタイプではなくてどういう育ち方になるのか分からず少し様子見をしながら育てています。

23年6月9日ちょっと徒長・・ですね。

画像が荒いのですが、少しずつ伸びてきてしまってでも、胴切りもためらう茎の太さなので外に出すことにしました。

23年12月14日

上にもそれほど伸びることなく冬を迎えてしまったのでこのまま春まで頑張ることにしました。

24年1月11日
24年3月7日
24年4月6日

根元から子株が2つ。全体的に徒長状態だけどこのまま頑張ろうかと思っていたものの note用に画像を並べたらこのままはやっぱり厳しいかなぁ~?と思うので仕立て直し検討します。

24年4月21日
24年5月9日

ひょろ長状態だったので分解して葉差しもしました。茎が丈夫な感じで上手くいくのかわかりませんが、根元の子株は大きくなってきました。