見出し画像

インディカ(シノクラッスラ属)

多肉植物といっても見た目が違う物も多い。そうすると当然育て方も違うし成長も違うはず。100均の多肉でも色々あってとりあえず気になったインディカを購入。

23年3月5日
23年4月6日

23年3月2日ダイソーで購入。室内管理。

23年8月24日

全体的に葉がスカート状態ですが、これはこれで私は許容範囲。

23年12月22日
24年1月11日

気根が出ているので水が上手く吸えてないってことかな?室内なので紅葉知らず。

24年3月7日
24年4月6日
24年5月9日

差し芽で2つの鉢にして根元の方は外管理。一旦、鉢から取り出したので植木鉢の周囲には葉差しをしてみました。ちょっと日焼けしてる気もしますが、そのまま外管理継続したら可愛い丸い芽が成長してきた。室内の方も芽は出てます。

24年6月6日

大きな根元の方はもりもり育っています。小さい頭部分も室内管理から外管理に変えました(室内だと徒長気味になってきました)。まだわかりずらいですが、葉差しからも芽が出ています。