見出し画像

買っちゃいました

フルートを習いはじめて6年。
最初は続かないかもって1番安いフルートを購入。

レッスンは月1だけど、娘の調子やコロナ、勤務状況により半年はいけない事もあり、牛歩の歩みです。

2年前から新しいフルートにしようかなと迷ってましたが、上達してない自分が良い楽器を吹くのが何となく恥ずかしいような気持ちがあったのと、お家騒動もあり、先延ばしになってました。

先月、楽器店から試奏展示の案内がきました。
時々、動画で色んなフルートの音を聞いていて、パールフルートというメーカーのエレガンテという洋銀性フルートの音が気になっていて、試奏にいきました。

色んなメーカーさんのを吹かせてもらい、結果、三響フルートさんのシルバーソニックというフルートが好みの音(高音がよくのびる、優しい煌びやかな音)で、とても吹きやすかったので買いました✨

試奏に行って嬉しかったのは
①担当の方が、今使ってるフルートから銀製のフルートにしてすぐにこのくらいふけるのは凄いと褒めてくれた事。

②たまたま気が向いて行ったら好みの音のフルートがあり、選定品だった事。ご縁でした😊
(選定品って何ですか?と聞いたらフルーティストがシルバーソニックを色々吹いてみて、その中でもこれは良いフルートだよってお墨付きの物だとか。)
そして三響フルートさんのフルートは人を選ぶと言われていて、吹けない人は吹けないのだとか。要は構造的に相性があるみたいです。

③色んなメーカーさんの色んな特徴が知れた事、また数年後上達したら、ムラマツフルートを買いたい目標ができた事。ムラマツフルートは暖かみがあって落ち着いた感じのある音でしたが、テクニックが私にはまだまだだったので数年後にと思いました😊

自宅に帰り早速吹くと、今までのフルートとは音が全く違い、自主練サボり気味の私ですが楽しくなってきました🎵
あまりレッスンに行けないけど、定年後に施設をまわって演奏出来たら良いなという長期計画なので、焦らずぼちぼち継続しようと思います😊
担当の方の言葉が励みになりました✨

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?