見出し画像

スプレッドシートさんが読みこめない

グーグルスプレッドシートがまったく読みこめなくなった。更新しても、キャッシュを削除してもモニター画面に表示されるのは「エラーが発生しました。再読み込みしてください」ばかり。なんだか態度が豹変した恋人に、あの手この手で話しかけているような気分なり。

「オフラインでも編集できるようにする」をオフにすればいいよと先輩に教わり、試すと一瞬で読み込めるように。先週からずっと引っかかり続け時間を浪費してしまったので落ち込む。

「大問題ではないけど、解決しないと困る小さい苦手分野の問題」が実はいちばん厄介かもしれない。大きな原因はこれだ!と特定できないまま、なんとなく解消している。でも解決したわけじゃないからその都度こまってしまう。

いまさらだけど、どうもテクノロジーが苦手すぎる。学校の新指導要領はプログラミングが必修になり、フリックひとつで電話をかけられるこどもがいる世界なのに。こちらは態度が豹変した恋人にあの手この手で話しかけているばかり。

そうも言っていられないから、ごまかしでもなんでも使いこなせるように鍛えるけど、基本は苦手のままかもなあと思う。

いまだに家で大半の時間を過ごす生活が続いている。放っておくとやりとりがほぼメールだけで完結してしまうような仕事なので、自分から出ていかないと本当に人と話す機会がない。

人に会いたい気持ちと自分が誰かに移してしまったら申し訳ない気持ちがセットになっているので、Cさんとの共同生活はやっかいだ。

この数ヶ月はオンラインでのやりとりや、サークルに参加したけれども、オンラインだと講師が生徒に向かって話したり、ライブで一斉配信したりするのは向いていると思う。

タイムラグもあるだろうけど、オンラインはどうしても一方通行になりやすい。直接あって話すなら、外見だけじゃなく相手の持っている雰囲気も間合いも感情の波も一緒に伝わってくる。それが電波の波になるとどうも伝わりにくい。そして普通にあって話すより疲れてしまう。

人との絆をオンライン経由で繋いでいこうとするならリアルとは違った工夫が必要なんだろう。だったらそれをどう進めていくのかも発展途上。だからあれこれ試していくしかないんだろうな。

と、いうことで。目下オンラインで会話で安定して会話できるくらいにはネット環境を整えなくてはなあと思う。家であっちこっち移動していたらすっかり家族から不審者扱いされてしまったのは気にしないことにしようっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?