見出し画像

氏変更申立したい!

「氏変更申し立て」の私の場合の記録を残しておきますね。
まだ申し立て準備ができたところです。

この内容が受理されるかは、
まだわかりません。

状況変化あり次第、
続きを書いていきます。

参考になる方いると思うので。
私は参考になるもの探したけど、
上手く見つけられずだったから。

私の状況
◾︎離婚時、旦那の名字を引き継いだ
◾︎私と子供2人は同じ籍
◾︎離婚して11年経過
◾︎いまさら感はあるけど、私の旧姓に戻したい

①戸籍謄本を集める
これがなかなか大変かも。
自分が生まれた時から今現在の本籍地まで、全て集める必要があります。
私の場合
「出生地」の戸籍謄本
「結婚時」の戸籍謄本
「離婚後」の戸籍謄本
計3つの役所に取りにいきました。
1通450円でした。

②申し立て書の作成
これは自分の現在住んでる地域の管轄の「家庭裁判所」に取りにいきました。
※ネットからダウンロードする事も可能です。

私はネットではなく直接取りに行った方が書き方とか、受理されやすい方法とか教えてもらえるかな?と思って行きましたが、受付の方は最低限の書き方説明しかしてくれず。
ネットで例文出てたりするので、それで十分だったかなという対応でした。

具体的な理由を書く欄があります。
ここに書く内容で、変更が認められるか否かが決まるようです。

私が書いた全文↓

離婚時は長女○○(生年月日)長男△△(生年月日)がおり、周囲からの母子家庭批判が起こる事を考慮し、婚姻中の氏を称する事にしましたが、
現在、中高生となり批判を受ける事なく生活しています。
(元旦那氏名)の生活が安定せず、養育費も支払われた事はありません。
今後は子供達への金銭の要求が心配される為、長女○○が社会人になる前に、婚姻前の氏である「●●」に変更する許可を求めます。
長女、長男共に、申し立て趣旨を理解し、強く要望しております。

③同意書の作成
16歳以上の子がいる場合は同意書を子供に書いてもらわなければいけません。
うちは長女が16歳の為、記入しました。
氏名と印鑑のみです。
※15歳未満の子は、親の名字が変われば自動的に変わります。
こちらも「家庭裁判所」にてもらいます。
※ネットでダウンロードも可

ひとまず、この準備ができましたので、来週「家庭裁判所」に提出に行ってきます。
収入印紙800円と、結果の返送用切手代が必要なようです。

また続きは後日お伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?