ゆーちゅーばーさんとひまわり4♡
普段ほぼ昼夜逆転生活。
仕事柄そうなりがちだし、そもそもショートスリーパーなので問題ないが…
いつも深夜から朝方のお楽しみは好きなYoutuberさんや推しの動画を見る事。
動物系Youtuberさんで保護猫さん達と暮らしていらっしゃる、あるご家族がいる。
穏やかで優しい掛け声、温かい眼差し、愛情たっぷりで猫さん達が居心地良く過ごせる様にといつも工夫されている。
迎え入れている猫さんの殆どが老猫で内臓疾患だったり耳だったり何処かしら心配な所がある。
"人間のエゴで捨てられたり飼育放棄された猫さんを、せめてこれからの人生(猫生)を穏やかに過ごして欲しい"との願いから老猫さんを迎え入れたと概要欄に書いてある。
短い動画もなごなごと穏やかな日常をほんの数分切り取った様な雰囲気だ。
"◯◯をやってみた"や吹き出しや派手な効果音もなく、明るい楽しげなBGMと字幕がついているのみ。私はそう言う感じの動画が癒されるので好きみたいだ。
兄弟の様に仲良く暮らしている内の一匹の猫さんが亡くなった…
少しずつ少しづつ痩せていき足腰が弱くなっていく姿、最後の1週間位の映像だろうか?
元より甘えん坊だった猫さんが膝に乗りたがる姿が映し出されていた…本能で自分が逝ってしまうのが分かって甘えていたのだろうか?
スマホ越しに動画を通してさえ涙が出るのだから見守るご家族のお気持ちは察しても察しきれないと…
今まさにシニア期を迎えたわんこを思うと、それまで出来た事が少しずつ出来なくなって来ている。低いローソファや私の膝に軽々と飛び乗っていたのに最近はあまりしなくなった。
ふかふかした低反発素材の2段の階段(わんこ用)をニトリで購入してソファに設置したが、階段が怖くてなかなか使わない(ひ弱びびり男子)
"怖くないよ?"と私が登って見せてを繰り返すとやっと使ってくれた。
人間も動物達も生きとし生けるもの皆ひとつひとつ歳を重ねていくんだもの、心と身体の変化は当たり前。けれど出来得る限り日々を穏やかに楽しく過ごして欲しいと思う。
先日、以前カフェのテラス席でよく会っていたわんこ連れの男性に久しぶりに再会した。
16、7歳になるわんこ君は視力や聴力は衰えたが、まだまだ元気そうとの事だった。
ゆっくりした足取りで私の方に近づいて来て懸命に尻尾を振ってくれた…
ああ、覚えていてくれたんだね…?
何でもない曇り空の午後、でもそんな穏やかな時間が愛おしくて…
良くない時も良い時も更に更に積んどく
*皆さま、どうかご安全にお過ごしください