見出し画像

まなつのとおりあめ…

*下書きから救済したnoteです


連日の猛暑日で早くも夏バテしそうだ。
クーラーはガンガン入れて部屋は涼しいが、屋外との気温差や湿度が身体に堪えるのかな?
人間は30度、わんこは26度で熱中症に罹る恐れがあるとの事。
喉が渇く前にこまめに水分補給をしている。

本来なら春に予防接種やワクチンを打つわんこ。
春先からの体調不良が続いてやっと受けられた。
去年も少し遅れて接種したんだ。

一日一日が尊くて…

"何もそんなに過保護にならなくても?"
って言われた事があるが…
実家の2代目わんこは病気でわずか5歳で亡くなった…そしてその事を母は私に知らせなかった。
"あんなに可愛がっていたのに"と今も心の奥深い所に悲しみと後悔が澱の様に。
だからきちんと躾をしていれば、過保護で良いかな?と思っている。そして何より穏やかに居心地良く過ごして欲しい。
まずは予防接種が無事出来て健康でほっとした。

*わんこか私が体調不良の時、そうっと手を繋ぐ…

苦手な夏だが、ここ数年は小さな楽しみやイベントを先々に作って乗り越えている。
仕事が7、8月が通常より更に慌ただしく毎日スケジュールの変更があり一瞬足りとも気が抜けない。だからこそより慎重にチェックにチェックを重ねて準備する。
この夏の短い休みはアウトレットに行く事と夏の終わり頃、少し涼しくなった頃に隣県にわんこを連れて旅行をする事。
これらのプランを糧にこの夏を乗り切りたい。

夕方以降、時間があると彼から連絡。
お散歩がてらちょっとした買い物やカフェバーで軽く飲みたいと思ったがわんこが疲れているのでキャンセルした。
自分の楽しみや都合に合わせるよりもシニア期に入ったわんこを優先したい。

*フリー画像お借りしました

日曜日でもやるべき事は多い。
明日の仕事準備の予習にパソコン作業にボランティア。
勉強は常に欠かせないし、読書やハンドメイドでわんこ服を作ったりもする。
普段より勤務時間が長い夏は体力勝負みたいなところもあるので身体も少し休めたいし、その反面筋トレ強化で疲れない身体作りにも努めたい、矛盾してるかな…?
不思議な事に筋トレを始めて以来、1度も風邪をひいた事がない。
意外な効果として顔から首の辺りがすっきり引き締まった。
それに"精神的どえむ"な私には、筋トレ最高〜、めちゃ楽しい‼︎

一日一日丁寧に生活して夏を乗り切る

8月も良くない時も良い時も更に更に積んどく

*皆さま、どうかご安全にお過ごしください